ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.02.05 Sunday

金属箔シート

金属箔のテープを買ってみた。

何に使うか・・・

 

R不動産のToolBoxで「箔シート」いう気になる商品がある。

価格がちょっとお高めなので・・・ちょいと手が出ない
金箔と同じように延ばしているようなのだが・・・0.09ミリの金属シート
種類も銅、錫などいろいろあるのだ
0.09ミリなのでハサミやカッターで容易に切れる
リアルな金属なので酸化させれば錆びるはず・・・
ちょっと簡単に試してみようとamazonで検索してみたらありますね金属箔のシート
利用用途的にはエレキギターなどのチューンナップ用の銅箔
建材なんかの補修用のアルミ箔
それぞれを調達してみた。
キューブリックに貼り込んでリアル金属のキューブリックを作ってみるかなぁ〜〜なんて考え中
今回は10ミリ幅のテープを買ってみた
下の写真はアクリル塗料仕上げの錆錆キューブリック
コイツをちょいとモディファイしてみるかなぁ〜〜
面白そうなのでちょっと色々と試してみるつもりです。
使い方が分かったらtoolbpxの箔シートも買ってみよう・・・っと
ToolBoxの箔シートはこちら
2017.01.18 Wednesday

週末カフェ

ちょうど昨年から始めた週末カフェも1年・・・

今週末、21日22日

カフェマスターを務める予定です。

 

まぁ〜1年間で何回やったのかなぁ

いろんな方との出会いもあったし、浅草界隈もだいぶ詳しくなってきたような気がします。

最初は、マスタードキドキモードだったのだが、やっと慣れてきた感じかなぁ〜

色々と作ってきましたが・・・

私の場合は当分、フレンチトーストをメインにやっていくかと・・・思っている次第

 

パンケーキも焼いたし、チーズケーキも作ってみたし、ホットサンドなんかも作ってみましたが・・・

 

注文もらってから作りたてをサーブするにはフレンチトーストが時間的にもちょうど良いかなぁ〜っと思ってます。

作り方もだいぶこなれてきたし

 

今週は仕事が忙しいモードなので前日に色々と仕込んでおくことが出来なそう。

前回はイチゴのアイスクリームなんてのも作って持って行ったのだが・・・

 

浅草界隈のスーパーで美味しそうなフルーツを仕込んで何か付け合わせを作ろうかなあ

 

 

では、

お近くに寄る予定のある方は浅草6丁目の「イエモノづくりCafe」にお立ち寄りください。

暖かいネルドリップ珈琲とフレンチトーストでお待ちしてます。

 

浅草6丁目40-13

 

赤いミニクーパーが目印

 

2017.01.16 Monday

ブリーフケース

通勤使っているブリーフケース鞄

これは多分12年ほど使ってます。

コーチのブリーフケースなのだが、日本ではほぼ見ないと言うか売っていないような気がする。コーチと言えば女性用がメインのような・・・

この鞄はUSA出張の際、コーチアウトレットで見つけて即買い

安かったのです。

それからと言うものコーチのブリーフケースを愛用してます。

このコーチは3つめであともうひとつ黒の同じ型も所有してます。

 

で、コーチの鞄なのだが、一番古いモノの方が革の質が良いと思われる・・・年々・・・革の品質が柔になっている気がするのだが・・・内装の生地にしても同じような感じがする。

よって、新しいモノ方が痛みが早い・・・

私の知っている限りではコーチの鞄はグローブレザーを使っていて丈夫という認識なのだが・・・

最近のモノに限って言うとグローブレザーではないような気がする。

この茶色のコーチも革がちょっとねぇ〜〜

 

大分くたびれてきていたのでこちらもメンテナンスをしてあげた。

 

 

まぁ〜もうちょっと持ち物減らして小さいのにしようかと思っているのだが・・・

とにかくずっしりと重い。

鞄って荷物を入れたら何でこんなに重く感じるのか・・・

 

だいぶ、良い感じにやれてきたのでもうちょっと使い込んでみるかなぁ

コーチさん

 

 

 

 

2017.01.01 Sunday

靴磨き

基本的には好きな作業なのだが・・・気分が乗らないと始まらない靴磨き作業

疲れてきたドクターマーチンをちょっとお手入れ

ようやく数ヶ月が経過しそれなりに履き皺も出来てきたので良い感じになってきました。

この手の靴には履き皺をとことん付けたい

 

で、今回はブラウンのシュークリームでお手入れ

皺の部分にはさらに黒もちょっとすり込んでみた。

後から聞いたら紺色の靴墨が良い感じ仕上がるようです。

今度試してみよう・・・

 

 

 

さらに、10うん年履き続けてやれてしまったリーガルウィングチップ

こちらも気に入っていたのだが、やっぱりそろそろ無理かなぁ

って事で、同じリーガルのウィングチップに世代交代

今月からはこちらを履きならそう

私の場合、基本的には同じ靴は1日しか履かないようにしており、1日以上は休ませてます。ウィングチップの場合は10年以上ですが、1週間に1回履く感じぐらいのローテーション

 

 

もう一足のドクターマーチン

これは御徒町のマーティンショップで買ったのだが、ドクターマーティンって中間のハーフサイズが無いのが考えどころで・・・

小さいと履けないし、その上のサイズだとちょっと余裕がありすぎて・・・特にこの手のローカットだと・・・

で、この靴は履けないことは無いが、左はピッタリなのだが、右のつま先小指あたりが当たる感じ・・・

 

よって、矯正機能付きのシューキーパーでちょっと矯正中

このシューキーパーamazonで安かったのでお試し中

良い感じに広げられそうな感じです。

結果はまた報告

つま先部分を横方向に広げて縦方向は縮まないように維持させてるつもり

 

靴も好きで本当なら真面目に手作りしている靴も当然1足は欲しいところなのだが、結構良い値段がするのでまだその領域に入り込めていない。。。リーガールもお手頃な革のタイプのみ

このお手頃タイプを良い感じに仕上げるのが面白い

 

 

 

 

 

2016.12.20 Tuesday

音楽室のある家

佐々木さん設計の家に久しぶりにおじゃましてきました。

草加市にある「音楽室のある家」

表札にもあるようにBEGGARSというバンドメンバーの練習施設も一緒になったお住まい・・・

1Fが練習スタジオとなってます。住宅街に建つお宅なのだが、防音設備が完璧

ドラム含めたエレキギター、キーボードをガンガン鳴らしても音が漏れない設計となってます。それでいてスタジオの中は心地よい音が鳴り響く・・・

 

BEGGARSさんですが、5人メンバーで皆さんなんと還暦越えの方々・・・

演奏はそてもパワフルで皆さん楽しいでいる感じがとても心地よい・・・

いやぁ〜〜元気です。

 

私もこんな歳の取り方をしたいモノだと・・・60越えてもこんなに楽しくパワフルに活動できればなぁ〜〜

 

1階2階はスタジオとギャラリースペースとなっていて3階がひとり住まいの居住スペースとなってます。

この3階も決して広くは無いのだが1人住まいにはとても心地よい空間となってます。バスルーム含めて全てバリアフリー

 

実家のオカンにもこんな部屋で住ませてあげたいなぁ〜〜っと思った次第

やっぱり、実家の蔵がちょうどいい感じの大きさなのではと思った次第

 

今回はスタジオのオープニングパーティーと言うことで当然、BEGGARSの演奏もあり、佐々木さんのアコギ演奏もあり、BEGGARS友人の方々の演奏もありで・・・

建築に携わった工務店のかた、設備工事の方々も参加しての賑やかな楽しいパーティーとなりました。

 

もう一つとても気に入ったのが・・・スタジオの壁に掛かっている人物の肖像画・・・この絵のタッチが味があってとても素敵でいい・・・なんとBEGGARSのサイドギター?の方の作ということのようです。良いなぁ〜〜

スタジオにとても溶け込んでいる

油絵なのかなぁ〜〜

私は油絵は未体験なので全く分からないが・・・絵の大きさもちょうど良いし顔のどアップ具合が良いのです。

 

良い週末でした。

 

 

 

 

 

2016.12.04 Sunday

Today's Special

今日はカフェマスター日

いつものフレンチトーストを中心に今日は

柿のジャムとリンゴのカラメルソースと完熟パナップル&ブルーベリー

と、ポップオーバー

 

バゲットのフレンチトーストはだいぶ慣れてきた感じ

リンゴのカラメルソースも自分のものになった感じ

ポップオーバーもカフェのオーブンの温度調節が分かった

コストコで298円で仕入れた完熟パイナップルはマジに完熟で旨し・・・

 

さらにスペシャルなのは沓沢姐さんが焼いてきたバナナシフォンケーキが絶品でした。

是非、このシフォンケーキを習いたい

 

 

 

2016.12.04 Sunday

セリア・フェイク・グリーン

 

 

ベンツトラックの内装

最近はこんな感じに変貌してます。

 

今回は荷物室に通じるところのグリーンの扉に仕込んだグリーン

観葉植物のフェイクです。

こちらはセリアの100円グリーンを8個をひとつにまとめ直してみました。

100円ひとつだけだとちょっと物足りないと言うか?いかにも「100円です。」って感じなのでバラバラに買ったものを寄せ集めて密集させてみました。

 

そうすると結構、見栄えもしてそれなりに・・・

 

クルマの中にグリーンがあるのも良いかな?っとなりました。

 

ちょっとはまりそうな予感です。

セリアのこのシリーズは買ったものをひとつづ観察すると要はプラのぽっちに葉っぱが刺さっている構造なのです。

よって、ベースのものにさらに葉っぱを刺して増殖させることが出来る構造になってます。

 

簡単にボリューム感を出せるし、いろんな種類と合わせるとそれなりに寄せ植えみたいな感じになります。

 

如何でしょうか?

ひとつ100円なので失敗しても気にならないし・・・

写真のモノで8個なので800円なり

 

 

 

2016.11.30 Wednesday

なら帰省

奈良に帰省中

一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・

毎回、色々と夕飯は作ってます。

 

今回は裏庭の柿の木

小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

 

カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

 

あと、結構美味しく出来たのが

冷蔵庫に残っていたもので色々焼き

オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。

キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…

すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…

鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

 

サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…

柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

 

今回の夕食シリーズは結構成功かも…

 

魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

 

 

2016.11.27 Sunday

シクラメン

コストコのシクラメンをプランターに植え替え

関東地方の突然の雪にも耐えて元気に育っているようです。

 

この小さいシクラメン良いな

 

で、25日から奈良の実家にベンツトラックで帰省します。

片道550kmのもはや道慣れた旅だが・・・

今回は、時間もありそうなのでどこかに行こうっと

 

2016.11.14 Monday

ポップオーバー

ポップオーバーというモノを焼いてみました。

面白いぐらいに膨らむのです。

ベーキングパウダー無しでタマゴパワーで膨らむのです。
中は空洞なので半分に切って色々と挟んだりして・・・
外はサクサク、中はしっとり
マフィンカップに1/3程度でこのぐらい膨らみます。
色々と試してみた結果の作り方
小麦粉 50g
タマゴ 1個
牛乳 80cc
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/3
バター 8g
材料をよく混ぜて10分ほど寝かしておきます。
その間に220℃にオーブンを予熱
後は、220℃で25分+180℃で15分
ポイントはまず、タマゴと牛乳は室温で・・・
オーブンに投入したら決して開けない
開けると萎んじゃいます。
小麦粉を強力粉と半々にするとモッチリとした食感ににもなりますよ・・・
ちょっとはまりそうな予感
もうちょっと研究してみよう・・・
Powered by
30days Album
PR