Rally Nippon 2017
2017.10.28 Saturday
ラリーニッポン2017
我らがhirokart Racing Team マツダ・ファミリア・ロータリー・クーペも無事に二条城をスタート
次のレスコンである比叡山延暦寺に向けて我々応援団も二条を出発したのだが...
ひろか〜と氏から連絡が・・・
途中のファミマで止まってます・・・
えっ・・・
どうも調子が悪いらしい
比叡山ドライブウェイにさしかかる手前でファミリが止まっているところに遭遇
どうもエンジンが全くトルクが無い・・・吹けない。。。
サンアイワークス社長があれこれ点検
社長曰く
「排気ポートのガスケットだな・・・」
「このガスケットは俺っちがワンオフで作ったからスペアーが無い」
色々と代替え策を検討するもこの近辺の整備工場じゃどうしようも無い
すぐには修理できない
ひろか〜と氏
「とりあえず、大会本部にリタイヤ連絡します」
って、事でリタイヤ宣言
そこからまずは運搬用のローダーを手配して
まずは千葉のサンアイワークスへドックイン
サンアイワークスでガスケットを再作成して復活
またローダーに乗っけて一路京都へ・・・
2日目の飛騨高山へ・・・
1日で1000km往復して復活
ラリー競技の計測外だけど2日間からラリーに参加して
4日目無事に東京ペニンシュラホテルにゴール
いやぁ〜諦めない精神を・・・
見せつけられてしまいました。
次回の2018はなんとUSAみたい・・・
ラリーニッポンの楽しみとしてはコレクションクラスのクラッシックカーがちゃんと動いているのがやっぱ凄いです。
博物館で観るのとは大違い
雨の中のブガッティは辛いだろうなぁ〜〜〜
雅楽奏者の東儀さんも毎年出場されてます。今年は息子さんと。。。。素敵です。
秋桜2017
2017.10.10 Tuesday
暖かな3連休の最終日
ドカの調子もまぁまぁなので・・・ちょっと房総ぐらいには行こうかと思っていたのだが・・・
どうも左手が調子悪し・・・
クラッチを握る握力というか
握るのが面倒になるほど痛みが・・・腱鞘炎ぽい気がする
よって、近場のあけぼの山農業公園に行ってみた
秋桜満開で・・・秋らしい写真を・・・
ドカは素人の私が考察するに燃料タンクのコックとキャブレターの燃料給油口の高さの差がほぼ無く自然落下に無理があるように思う・・・松戸のモトエルンの助言はキャブレター用の燃料ポンプが必要ではと言うこと
自然落下による給油に無理があるためアクセルの開度に応じた燃料共有がされないのでは?ガス満タン時は良いがガスが減ってくると落差が無くなりガス欠のような症状になりやすいのではという見解
何となく当たっているような気もする
キャブレター用の燃料ポンプのお勧めはR1の初期型に付いている燃料ポンプが具合が良いらしい・・・R1もエンジンが前傾しているのでキャブはダウンドラフトでタンク下の燃料コックはだいぶ下に位置しており燃料ポンプが必須なようです。
FI用燃料ポンプのように常時高圧は必要なく、心臓の鼓動のごとく送ってくれる燃料ポンプが良いのだと・・・それがR1用のヤツだと言うことだった
特にFCRはオーバーフローすると厄介なので慎重に・・・って事でした。
今度、スリーエーに相談してみようかな
燃料ポンプでガスをちゃんと送ってから空燃費測定してもらったら落ち着くような気もする
そんな3連休