隅田川花火
市税過誤納金還付通知書
リビング時計
2014.07.21 Monday
リビングの掛け時計
Riki Clockのシンプルさと見やすさが気に入っていて使っていたのだが、Riki Clockのムーブメントがどうも華奢なようです。
実はRiki Clockは2個目
両方ともにムーブメント不良で正確な時を刻まなくなってしまった。
今回はRiki Clockはとうとう諦めて別のモノに・・・
安心のシチズン、セイコーはなかなか気に入ったデザインが無く・・・
今回はこの時計にしました。
アマゾンでポチッと・・・翌日到着
で、裏を見たらなんとRiki Clockと同じムーブメント
きっとこれも2年ほどで壊れてしまうのかも・・・
デザインは結構気に入ってます。
さて、どの位もつかなぁ
SR595 vs Ducati400
2014.07.16 Wednesday
SR595とDucati 400の差
今まで原付から250と色々と乗ってきたのだがず〜っと単気筒OHCエンジンのバイクだけだった。
友人のRZとかガンマとかCB400、Z400 とかには乗せてもらったことがあるが・・・
身体で覚えているのは単気筒の感じ
SRも最初は当然400であり、250からのステップアップとしては満足していた
その後500に変更し現在は595をずっと乗り続けていており身体が595単気筒に慣れていた。
今回、Ducati Monster400を譲り受けて始めてLツインエンジン、デスモドロミック・・・当然よく回るわけで高回転に結構感動していた。しかし、トルク感がちょっとなぁ〜っと思ったりしていたのだが、SR595と比べるのはやっぱり酷だった。
スリーエーで調整も兼ねてDynojetで測定してもらった結果、グラフは体感したままを表していました。低中速でトルク感モリモリのSRと6000rpm以降でようやくトルクとパワーが出てくるDucati400
SRじゃぁ3000〜5000rpmぐらいが心地よいのだが、Ducatiはさらに上の回転数から・・・
回しきって乗っている感はドカ・・・しかし、何か疲れる・・・五月蠅い・・・
のんびり走ってもモリモリなのがSR
って事で、このSR595はよく出来ているなぁ〜っと改めて感じた次第・・・
サスの動きなんかはやっぱり新しいドカティなんですよねぇ
SRのサスにもっとつぎ込んでよくしてあげた方が良かったのかなぁ〜っと感じた次第
わたし的には、やっぱりSRが性に合っている気がします。低回転からのトルクモリモリ感が好きだなぁ〜〜でもたまには高回転まで回して乗れるドカも面白い
この2台持ちは良い取り合わせなのかもなのかも知れません。
贅沢者ですね2台もバイクを所有するのは・・・
限定解除も検討したのだが、私が限定解除をするときっとSRを手放してリッターバイクを買ってしまうのが分かるわけで・・・SRに乗り続けるために中型限定で縛ってます。って、595なんですけどね・・・
まぁ〜改めて思ったのはこのSR595良いねって事
キックスターターが踏み下ろせるまで乗り続けてあげようかと思ってます。
年間に乗っている距離も時間もどんどん短くなっている気もしますが、気持ちの切替にもバイクは良いなぁ〜っと・・・
で、Dynojetの測定結果を貼ってみました。
回転数で表示すると2台の性格が全く違うのでグラフが変なことになってしまいます。よって、横軸には速度見合いでパワーとトルクの曲線を・・・
ドカはまだ調整中なのでまだもう少し伸びると思うのだが、SRとの線形比較は同じ形状だと思います。SRは低速から一気に最大トルク、最大パワーに、方やドカティは回転数が上がってくる後半に伸びてきて両者共に最大トルク、パワー共にあまり変わらない・・・
しかし、運転してみると全く感じ方が違ってきます。おもしろい・・・
SRドックイン
2014.07.14 Monday
最近、調子を見るためにもDucatiばっかり乗っていたので、久しぶりにSRに乗ってみた。
L型ツイン400ccのドカと単気筒の595ccのSR
やっぱり、SRのトルク感は良いなぁ〜っと改めて思った次第。
ドカの高回転までまわる感じが面白いなぁっと思っていたが、やっぱりSRだなと・・・このトルク感と低中速の感じが実に良い
400のドカに期待しすぎた感があったのは事実なのだが、595のSRは実に良いわ
このあたりの2車の違いはDYNOJETの測定結果らも明らかになりました。
この辺りはまた次回に解説を…
しかし、久しぶりにSRに乗ってみて・・・ありゃ?フロントブレーキの効きが悪い・・・止まらん・・・
こんな感じだっけ?
確かにギュッと握りしめれば止まるのだが、効き始めが・・・あれって感じ?
ドカのフロントブレーキに慣れてしまったから?
SRのブレーキってこんなに効き悪かったっけ?
早々にスリーエーに行って見てもらったところ
ローターが減っているとのこと
確かに15〜20年は経過しているからなぁ〜
ローターの交換とシューの交換とブレーキオイルの交換を依頼
ついでに、ドカに乗り慣れてきたのでSRも再度、セパハン化・・・ドカと同じトマゼリのハンドルに変更します。今のうちだからねセパハンに乗れるのも(歳がね)・・・私のSRの車検証上はちゃんとセパハンに変更されているのです。気化器(FCR)も変更届済みです。
って事で、SRがドックインしてしまったので、ガレージ部屋にはモールトンの自転車だけとなってしまいました。
第三回男子料理部
2014.07.11 Friday
男子料理部に参加してきました。
今回のメインメニューはステーキ
期待大です。
準備されたお肉はA4クラスのお肉・・・
暑くなってきているのでスープはビシソワーズ
お肉の皿に付け野菜は、ニンジンのグラッセ、ブロッコリー、ジャガイモ
サラダはツナサラダ
それとガーリックトースト
今回は作りながら食べながらでは無く
焼きたてのお肉に合わせて全てのメニューを一緒に取りそろえるという大技。。。。
さて、熱々のお肉と一緒に食べることが出来るのか??
美味しく堪能しましよ
今回も・・・
男子料理部 好調です。
今回はちょいと思い出しながらメモも取ったので次回お話ししましょう・・・
今回のステーキソースも美味しく
ワサビでお肉が合いました・・・
そのあたりの工夫を次回お披露目・・・
1