セラカンバツ
2011.08.28 Sunday
3階のサニタリー部分に面してデッキテラスがあります。
テラスの床材にはアイアンウッドのセラカンバツを採用しました。
表面には当初はキシラデコールのオリーブを塗ったのだが、紫外線パワーであっという間に色は無くなっちゃいましたね・・・
この白っぽい感じ維持するか?こまめにキシラデコールを塗って維持するか?要検討中・・・
このアイアンウッドですが、アイアンと言うようにとても堅い材料・・・
木ねじも下穴を開けておかないとネジが切れてしまうらしい・・・
薄板なので中にはひねくれ者がいて、約1年たった今・・・ひねくれ者たちがねじれてきました。
このデッキ部分ですが、メンテナンスのことも考えて工務店さんがスノコ状に6分割に外せるようになってます。それが悪さをしているのか・・・6分割毎にひねくれ者のせいで段差が出来てきました。
踏むとガタガタと・・・
中には下の写真のようにアイアンウッドの反発力でネジが切れてしまっている状況・・・
恐るべしアイアンウッド・・・
1年検査の時にでも相談するかな?
アイアンウッド用の木ねじもあるみたい・・・「錐込隊長」って商品名・・・
しかし、「錐込隊長」でネジを打ち込み直そうにも下側にネジが切れた切れっ端が埋まったままなので同じ穴からは固定できない・・・やっぱり位置をずらして固定する必要があるのかなぁ〜〜
にほんブログ村
にほんブログ村
DUCATI M400
2011.08.24 Wednesday
先月7月タンクのカラーリングをどうしよう?なんてブルー基調か?アルミ地を活かすか?初心のイエローか?なんて・・・
検討をしており、とりあえずタンクはバフ磨き屋さん出して帰ってきてから色味を再検討っと言うことになってました。
バイク屋さんからTELが・・・
バフ屋からタンクが帰ってきました・・・っと・・・
でも何か?歯切れが良くない・・・
実はバフ屋が傷つけちゃったみたい・・・
とりあえず現物観てもらえますか?っと
ちょうど、アルミ地を残す予定のところにカツッと当たった後があるんです。
ありゃ・・・
って事で現物を拝みに・・・バイク屋へ・・・
全体はアルミ地でピカピカになってましたの図が上の写真
流石。。。バフ屋さん
ピカピカですぜ・・・
で、反対側を観ると確かにエッジのところがコツッと・・・凹んでおります。
ありゃぁ・・・微妙なところですね・・・
全部べた塗りするのだったらパテ埋めしたら分からないだろが、アルミ地を残そうとするとかなり微妙な感じです。
補修屋さんもかなり相談して貰ったようですが・・・スチールなら戻せるが・・・アルミは無理みたいです・・・特にこのエッジ部分という事もあり・・・
よって、カラーリングを再検討という事になりました。
バフ屋のミスと言えばミスなのでタンク代を弁償ってのも当然ありなのですが・・・凹み事態がとても微妙な感じ・・・アルミ地を残したらかなり目立つことは確か・・・
なんとかならないか?ってのがバイク屋さんの相談
確かにこのタンクをお払い箱にするには勿体ないのだが、このタンクを活かすのならカラーリングを再検討必要
このタンクを再製作はまた時間がかなり掛かるので・・・止めとして・・・このタンク以外でどうするか?って事で、もともと欲しかったタンクをスペインのバイク屋から輸入してみたらどうかなぁ?って・・・
ちょうど円高ってこともあり、結構お買い得感があるのでは・・・
っと、早速スペインのバイク屋にへなちょこ英語でメールを送信・・・
まだ、返事は帰ってこない・・・流石にスペイン語でメールは出来ん・・・
Hola Roman
っと書いてみたが・・・
前回もスペインには問い合わせてみたのだが、日本にも送れるよ?って返事は貰っていたので大丈夫だと思うが・・・
スペインって夏は仕事しないのか?バケーションか?
もうちょっと待ってみて再度、催促メールを送信するか?
って、事でDUCATIレストア&改造計画はまたしても暗礁に・・・
まぁいろいろとあるわなって事でいろいろと楽しませて貰ってます。乗れるのは本当にいつになっちゃうのかなぁ〜〜
にほんブログ村
にほんブログ村
bicycle
2011.08.17 Wednesday
SR400を車検に出してしまったので残ったのはこの自転車だけになってしまいました。
しかし、この自転車を置いておくのがスペース的にもちょうど良いのかなぁ〜
って感じで収まってます。
暑〜い1日だったのだが、陽が傾き始めた時間ぐらいから江戸川を軽く流してきました。
ほんの25kmの距離なのにこれが疲れる・・・体力が・・・落ちてます。
自転車も全身使う感じ良い運動・・・
もっと、まめに乗らないと・・・ペダルが漕げなくなってしまう・・・
サドルの位置と高さを調整したら少し乗りやすくなったような・・・
このサドル、ブルックスの革サドルを付けているのですが、これがお尻に馴染んでいないっと言うか、馴染むほど乗っていないのが悪いのか・・・
お尻の痛くならないサドル無いかなぁ?
また、SRが帰ってきたらこの風景じゃ無くなるのですが・・・
妙にスッキリして良い感じです。
例のDUCATI M400レストア&改造計画はまたまた問題が発生・・・
こちらもまだまだ時間がかかるかも??
このガレージ部屋の写真ですが、リクルート・ハウジング10月号で紹介されそうな感じです。編集の方から電話があったのだが・・・本当に採用されるのかな?
にほんブログ村
にほんブログ村
バイクの移動
2011.08.07 Sunday
ガレージ部屋のSR400の出し入れ
結構大変です。
掃き出しのアルミサッシから出し入れするわけですが、出すときの位置決めにコツが必要。
ちょうど良い位置に置いてあげないとなかなか上手く出すことが出来ないのです。
アルミサッシの外側の通路にもポイントとなる障害物を避けないといけないので・・・
最初はバイク自体をよっこらしょっと持ち上げて方向転回等もしていたが、なかなかこれはこれで重労働
バイクを出し入れしたくなくなる・・・SR400と言えども200kg近くはありますから・・・
自転車ならひょいって感じだが、バイクではそうもいかない
そこで、見つけてきたのが「バイク・スライダー」と言う便利グッズ
上の写真の後輪付近にある円盤です。
こいつの上に後輪を乗っけてしまえば・・・後は前輪を軸にして軽〜く方向転回が可能です。
あまりにも滑りすぎるので注意が必要なぐらいです。
構造は至って簡単、裏側にボールキャスターがついているだけのモノ・・・
それにしては良い値段してたな
しかし、背に腹は代えられないと言うことで現在はバイク・スライダーで簡単方向転回
しいて難を言うと
このスライダーに後輪を乗せるのがちょっとコツがいると言うか・・・難しい・・・我が家のガレージの床がコンクリートにカラクリート仕上げになっており、結構ツルツルなのです。
そこも原因なのだが、乗せようとしてもバイクスライダーごとヅルヅルとずれてしまうのです。
片足でバイクスライダーを押さえておいてグイッと乗せる必要があります。
まぁ〜当面使ってみて検討しよう・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
1