ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エコキュート | main |
2017.12.03 Sunday

シマトネリコ

 

テラスを占拠していたシマトネリコ

7年間で結構大きくなってしまい、ちょっと持て余していたところに救世主現れる。

家の玄関先にもシマトネリコがあり、そちらは地植えなのでさらに巨大化して我が家のシンボルツリーとなっています。

このテラスのシマトネリコも気に入っていたものの落葉したときに落ち葉がテラスの床板の間に落ちて屋根の上に堆積してしまうのでこの掃除が結構な重労働だったりもします。

 

どうしたものかとこのblogでも愚痴を言っていたところに

救世主K夫妻が現れる

トントンとまとまりいつでも引き取って貰って良いよ・・・的に・・・

そこからがちょっと色々と大変

 

隣地との間も無いことから3階から1階まで階段で下ろすしか無いわけで・・・

事前にお知らせしたシマトネリコの大きさ

鉢の大きさ 直径650mm 高さ430mm

全体の木の大きさ 枝幅1800mm 高さ2200mm

大体の重さ 60kg

 

この植木を簡単に運搬してくれるところが無く

8月から3ヶ月ほどKさんが探しあてた業者が決まり本日運び出されることとなりました。

 

なんと、引っ越し業者のアート引越センターの若者2人で・・・

養生してから約1時間ちょっとで1階まで下ろすことに成功・・・

さすが引っ越し業者

手際が良いというか馬鹿力というか・・・

狭い階段を1階まで・・・

 

本日の夕方

無事にK夫妻の中庭に引っ越し完了との連絡をもらったので一安心

 

シマトネリコちゃん

きっと第二の人生を歩んでくれると思います。

一気に育ちが良くなるかも

快適そうな中庭だなぁ〜〜

 

 

 

 

 

 

2017.12.03 Sunday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR