ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ココ・ワイナリー収穫祭2017 | main | シマトネリコ >>
2017.11.30 Thursday

エコキュート

 

 

昨夜、深夜00:30 a.m.

寝る前のニコチン補給で玄関外へ・・・

何かエコキュートの方から聞き慣れない音が

「シュー」と・・・

 

家の裏側のエコキュートに行くとそこは、もはや湯けむり温泉状態

「何?」

よくよく見てみると

エコキュートから湯気が噴出・・・

まさに湯けむり温泉状態

 

懐中電灯片手にエコキュートのカバーを外してみたところ

配管から熱湯が噴出しているわけです。

そりゃー湯けむり温泉状態だわ・・・

 

部屋に帰りエコキュートのマニュアルを参照

水漏れの場合は電源を落として給水バルブを閉める

マニュアル通りに処置し

とりあえず湯けむり温泉状態からは解除

 

翌朝

まずは建築家の佐々木さんに相談

工務店経由、設備屋さんを紹介して貰い・・・

16時には伺います・・・との連絡

 

ホッとして私は会社へ出勤

出勤する前に嫁に事のいきさつを説明してエコキュートのこのパイプがおかしいから設備屋さんに伝えて・・・っと

 

その後

設備屋さんから連絡があり

14時ぐらいには伺えると

 

その旨を嫁に連絡

結局、13時過ぎには来て貰えて

悪いパイプを交換修理完了7年目

 

入浴までには温水完了

無事に暖かいお湯につかれることが出来ました。

 

いやぁ〜助かりました。

これをクラシアンに頼んでいたら・・・

相談できる建築家がいるって心強いなぁっと思った次第

 

家は建築後7年目・・・

そろそろいろいろと点検必要な年頃なのかしら・・・

皆さんもエコキュートは観察必要かと思います。

 

これが気付かないまま漏れ続けていたら・・・水道代がきっと大変なことに・・・

 

 

 

 

2017.12.03 Sunday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR