ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< steps 3rd | main | バスルーム >>
2010.11.22 Monday

サニタリー


3階のサニタリールームです。
左側に洗面台、右側が洗濯機置き場というレイアウト
洗面台と前面の収納庫&ミラーは大工さんの造作で、洗面台は我が家ではここだけのタイル仕上げとなってます。角の部分のタイルが丸くなっているのがお気に入り
洗面台の左側サイドには、タオルウォーマーを取り付けました。バスタオルが3セット掛けることが出来ます。
タオルウォーマーは設計時から私の欲しかったモノその1だったので・・・

タオルウォーマーの使用感的には、やっぱり付けて良かったかなぁ?っと思ってます。風呂上がりにバスタオルがほんのりと暖かくホカホカになっているのには幸せを感じます。
そのまま、朝まで付けっぱなしにしておけば、サニタリールームが朝もほんのりと暖かな状態で・・・(もうちょっと、寒さ本番になると効果の程がレポートできると思います。)

洗濯機はかなり悩みモノだったのです。実は・・・
防水パン自体は標準的なサイズで、機種は何を選んでも大丈夫だと思っていたのですが、有効体積を計ってみると(幅、奥行き、高さ)・・・何と高さ方向に制限が・・・
上の写真でもあるように収納庫が洗濯機置き場にもせり出してきており、ここの下面までの高さが問題になるとは?
本当はSANYOのドラム式を置く予定でしたが、この高さが入らない・・・ちょっと数センチ足りないだけですが・・・
で、我が家はシャープのドラム式になりました。よって、こちらからもプラズマクラスターがぁ・・・
実際、モノを入れてみるとぴったり収まった感・・・って言うかギリギリでした・・・

これからの問題点としては洗面台と洗濯機の間の隙間・・・ここにホコリがたまってきた際の掃除方法(もはやうっすらと貯まりつつある)かなり細くて掃除機の隙間ノズルも奥まではとうてい届かない・・・見て見ぬふりするか?どう掃除するかが検討課題

サニタリー側からリビング方向を向くと下の写真の様な感じです。
洗濯機のところで引き戸が閉まるようになっております。
サニタリーに面したところはバーチカルブラインドでその向こう側は全てテラスとなっております。バーチカルブラインドを選択して正解でした。


洗面の向こうに見えているバスルームは次回にでも・・・


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2017.04.30 Sunday

スポンサーサイト

コメント
初めまして。yumiと申します。過去記事に失礼いたします。

現在新築計画中で検索していた所、kAzUyAさんの素敵な造作洗面の画像にたどり着き拝見させていただいています。
こちらの水栓はTformのFANTINI、nostoromoシリーズでしょうか?
実は、kAzUyAさん宅のようにタイル張りの洗面台を造作し、シンクはTOTOの病院用にしようと思っています。
シンクに合う壁出水栓がなかなかいいものがなかったのですが、こちらの水栓はスタイリッシュで素敵だな〜と思っています。

そこでお聞きしたいのですが、スパウトの長さは何mmの物をご使用ですか?
ご存じかと思いますが、病院用シンクの奥行きは470mmと大きいため、洗面台自体も550〜600mmとなりそうなのです。
スパウトが短すぎても長すぎてもバランスが悪そうですし、使い勝手にも影響しそうで・・。
良かったら教えていただけると助かります。
いきなりぶしつけな質問で申し訳ございません!よろしくお願いします!!
  • yumi
  • 2013.05.02 Thursday 00:52
yumiさん
コメントありがとうございます。あれこれと選んでいるときが一番楽しい一時ですよねぇ〜
スパウトの長さ少々お待ちください・・・現在田舎に帰省中です。
Step-Houseに戻ったら計ってお知らせします。

シンクの中心に来るようにしてあります。
よって、顔とか洗うとビショビショになってしまうところがちょっと気になりますが・・・このステンレスのシンプルさが良い感じです。
  • Kazuya Fujiwara
  • 2013.05.03 Friday 00:27
Yumiさん
お待たせしました。スパウトの長さですが320mmですね。
壁面から蛇口の中心まで
  • kAzUyA
  • 2013.05.10 Friday 01:45
kAzUyAさん
お返事、遅くなりました。お帰りなさい!帰省中にもかかわらずご丁寧にお返事くださり、本当にありがとうございました!参考になります。

スパウト、320mmなんですね。長くてもバランスが素敵なんですね〜。ますますこちらの水栓に惹かれています^ ^
写真を拝見すると、(タイルが5cm角として・・)洗面台の奥行きは65cmくらいでしょうか?壁付けですと、蛇口まで手を伸ばさなくてはいけない印象なんですが、その辺はいかがでしょうか?
子どもがまだ小さいので一人で操作するのはまだ先にはなりそうですが、そこが少し心配です。
また、水垂れは気になりますか??もともと病院用シンクの水栓を探し始めた時、水垂れが気になったので立水栓ではなく壁出しで考えたのですが、こちらの水栓は蛇口も壁付けなので、濡れた手で触れば結局水垂れしちゃいますよね(^^;)
・・・でもこのデザインだからこそ素敵なんですが。

色々聞いて重ね重ねすみませんっっ!もし良かったらまたお時間ある時にご回答いただけると助かります!
  • yumi
  • 2013.05.12 Sunday 02:08
yumiさん
お察しの通り洗面台の奥行きは650mmです。タイルも50mm角のモノです。蛇口の水たれはしょうがないかなぁ〜でもほとんど気になりません。このステンレスの質感も良い感じで、水濡れあとが付きますが、拭けば元のステンレスピカピカになります。
蛇口のレバー自体は適度な抵抗がある感じでヌメ〜っとした感じの操作感です。レバーは手前に引けば水が出て押して戻すと止まる構造です。
お子さんでもレバーまで届けば操作は簡単かと思います。
TOTOのSK-106はわたしもとても気になっていたシンクです。シンプルだし使いやすそうです。
  • Kazuya Fujiwara
  • 2013.05.12 Sunday 12:38
kAzUyAさん

ありがとうございました!
レバーの操作感、ヌメ〜ってwwすごくわかりやすい表現でした^^
ショールームに足を運べず、実物を見ることができないので、とても参考になりました!
kAzUyAさんのご意見を参考にこちらの水栓にしようと思います!
親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
  • yumi
  • 2013.05.14 Tuesday 12:04
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR