奈良帰省

2018.08.15 Wednesday

0

     

    有給休暇を取ってオカンの奈良に帰省

    行きはベントラ11時間

    渋滞はまりまくり・・・

     

    ベントラ調子悪い

    ターボセンサーかリデューサーバルブか・・・?登り坂が辛すぎる・・・白煙モクモク

    登らない・・・

     

    ベントラドクターに診てもらいたいがお盆

    どうするか?

    このまま帰って三菱ふそうトラックドックインか?

     

    ベントラには自転車積み込みました。

    でも、暑すぎて。。。

    車だと色々と何でも乗っけて帰れるので楽ちんかも

    車の車内には見えないけど車内です。

     

    今週は奈良でオカンとのんびり介護モード

     

    一番下の写真はいつもの百済寺とベントラの図

     

     

     

    ヘルメット置き場

    2018.06.18 Monday

    0

       

      Step-Houseが出来てから7年

      1Fガレージ部屋にバイクと共に暮らして7年経過

      ようやくヘルメット置き場を確定させました。

       

      今までは床に置いたり、バイクのバックミラーに掛けたりして7年経過していた

      どうもしっくりとくるフックが無かったのが原因でもある。

      壁のフックを探しても小さいモノばかり

      掛けても帽子ぐらいを掛けるサイズしか見つからなかったのだが・・・

       

      今回、DALTONで大きい鉄のフックを発見して調達してみた

       

      ヘルメットに合わせると丁度良い感じだったので・・・

      壁の下地の間柱が入っているところを見つけてフックを付けてみた。

      5年間ぐらいは壁にネジをねじ込むのがどうも躊躇してしまっていた感もあります。

       

      丁度、反対正面のギターフックの壁が良いのだが・・・ギターフックに先を越されてしまっていたので断念

       

      まぁ〜落ち着いた感じ感じかなぁ

      っと思ってます。

      安定してるし・・・

      ヘルメットはこれ以上増やさないようにしないとね

       

      Araiのヘルメットもあったのだが長男に譲ったので・・・

      Araiが好きなのだが・・・

      現在はIconとBellで・・・

      Iconのヘルメットは良く出来てます。お気に入り

       

      Iconがドカ用

      BellがSR用

      って感じかな

       

       

       

       

       

       

      フロントマスターシリンダー

      2018.06.04 Monday

      0

         

        先週はバイクに乗ろうとしたところ・・・

        完全にバッテリー上がり

        充電して今週末は梅雨入り前の晴れ間のようなのでバイクに乗りたいと・・・

        日曜日に房総シラハマを往復予定

        その前に

         

        土曜日エンジンを掛けて調子を見ておこう

        バッテリーは充電済みでOK

        エンジンもちゃんとかかる

        キャブも調子よさそう

        っと、あれ、フロンブレーキレバーを握ったところほぼ握りきってしまう・・・

        ありゃ・・・

        エアーでも混入したかな?

         

        ブレーキは利くがこのままではちょいと不安も・・・ってことで越谷スリーエーに・・・

        フロンブレーキのマスターシリンダーを交換してまずは調子を見てみることに

         

        そうこうしているとバイク屋の駐車場にケータハム・スーパーセブンが・・・

        いやぁ〜〜格好いい

        降りてきた人は新宴会でもお会いしていたSRX乗りの方それもスペシャルなフレームのSRX

        で、クルマがスーパーセブン

        憧れですわ・・・こんな生活

        車高低〜〜い

        ほぼ地面すれすれの所に座っている感じ

        バイクと一緒みたいな感じだということのようです。

        アルミむき出しのボディーも良いですね

        メーターはなにげにSTACK

         

        運転席に座らせてもらえば良かったなぁ〜〜

         

         

         

         

         

         

        YAMAHA SR

        2018.05.20 Sunday

        0

           

          1991年製のYAMAHA SR400

          ではなくエンジンは実は595

          今回、タイヤを交換を頼んだのだが、メカニックの田島さんから

          FCRのスロットルバルブが結構ガタガタ言っているけどどうしますか?っと

          バルブだけを交換するか?この際、本体を換装するか?

           

          以前にスリーエーでバルブにクラックが入って割れる寸前のモノを観ていたので・・・

          破片がシリンダーに入ったらゾッとするよね・・・

           

          で、FCR自体も15年以上は経過しているのであちこち劣化していることもあり新品に換装しました。

          SRなんで当然キャブは1個なんで・・・

          これが、マルチで4個換えようとすると4倍の出費なのでかなり躊躇するところ・・・

          1個なんで換えちゃいました。

          このあたり、シングルの良いところかも・・・

          エキパイも一本だしね・・・エキパイも現在はチタンパイプが付いてたりします。

           

          旧FCRは引き取ってきたので

          こちらはこちらで分解して構造を観てみようかと思ってます。

           

          ドカもFCRがホリゾンタルとバーチカル2つ付いているので今後のためにもFCRの構造を確認しておこうっと・・・

           

          こういう、メカニカルパーツには萌えますね

          今のバイクはほとんどFI化されているのでキャブレター付いてないもんね

           

          分解結果はまた追って・・・・

           

           

           

           

          自転車

          2018.02.17 Saturday

          0

             

             

            Cuffyさんから譲ってもらった自転車を引き取ってきました。

            いやぁ〜良いです。

            この雰囲気

            わたし好み・・・

            こういうのを探してました。

             

            PanasonicのクロモリフレームにSHIMANO600のコンポ仕様

            やっぱりクロモリフレームが格好いいなぁ

             

            新品をわざとこういう仕上げにしたのか?

            古いものを集めてこういう仕様にしたのか?
            よく分からない感じもまた良い
            今度、作ったいきさつを聞かないと・・・
            グリーンのブルックスの革サドルも良い感じに剥げてやれているし・・・
            フレームの塗装は一度剥ぎ取ったのかな
            で、ラグ部分に金色を入れて所々に金色でラインとエルネストのロゴが入っている
            きっとチェ・ゲバラが好きなのかと
            バーハンドルもシートと同じグリーン革巻き仕様です。
            このテクトロレバーの使い方も良いでしょ・・・

            良い出物に良いタイミングで出会えました。

             

            シート高とかを調整してまずは乗ってみよう・・・

             

             

            ロードレーサーじゃないのでゆる〜く乗れる感じが良いですね。

            Cuffyのマスターが友人の方に製作依頼した自転車みたいなので製作者のかたと話をしてみたいと思った次第・・・

            こんど、カフェへ行ってまた聞いてみよう。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            バイク屋 新年会

            2018.01.16 Tuesday

            0

               

              新年会続き・・・

              YAMAHA SR改

              Ducati Monster 400改

              長男のHonda CAB

              のメンテナンスと改造でお世話になっているスリーエー@越谷の新年会

               

              料理の数々はこちらのバイク屋の奥さんの手料理・・・

              これまた、とても美味しいイタリアン

               

              スリーエーバイクユーザーとバイク雑誌の編集者の集まりでした。

               

              私のテーブルにいらしたSさんが最年長なのですが、なんと78歳

              現役のバイクライダーなのです。

              YAMAHA XT500のキックスターターをまだ踏み下ろして乗られているのです。

              バイクも数台所有されていて昨年は九州まで10日間ぐらい掛けてツーリングされたと・・・全てバイク自走・・・

              もう、あっぱれって感じです。

              長距離は当然お歳だし、ツーリングタイプのバイクだと思ったのですが、なんとこれまた・・・

              MV アグスタ・ブルターレだと聞いてまたビックリ。。。

              今年はXT500で沖縄を走ってみたいと言うことでした。

               

              いやぁ〜こんなお爺ちゃんになりたいなぁ

              やっぱりバイクは乗り続けることに意味有りだと感じたしだい

               

              やっぱり、Sさんクルマも好きみたいで

              所有しているクルマの中に私がずっと恋い焦がれていた・・・ランチア・インテグラーレをまだ持っていてちゃんとメンテナンスされているらしい・・・ブルーのインテグラーレみたいです。

               

              やっぱりバイクは乗ってなんぼだな

               

               

              下の写真はスリーエーの新しいSRベースのXT

              これも格好いい出来で欲しいかも・・・

              雑誌社の方の情報ではSRは10月頃、新車発表のようです。

               

               

               

               

               

               

               

              DUCATI monster 400 modified

              2017.11.14 Tuesday

              0

                ドカで調子を見がてら房総方面へ

                お気に入りの千倉漁協での1枚

                 

                この時まではまだ暖かかったのだが・・・

                日が暮れると急に気温が下がり風も吹き出し

                帰路は身体に応えました。

                 

                ドカの方はようやく分かってきたような気がします。調子の悪さはガスタンクのコック位置とFCRの位置関係がほぼ高低差が無い=ガソリンが自然落下しにくい

                よって、タンクの残量がすくなってくるとキャブレターにガソリンが供給されにくくなるようです。

                ガソリンを満タンにすると調子が復活するのでほぼ原因はこれかな?っと

                対応策で検討しているのはキャブレター用の燃料ポンプを付けること

                YZF R1の初期型がキャブでこの燃料ポンプが良いと情報を得たのでちょっと試してみようかなぁっと考えてます。

                 

                そろそろバイクには身体が厳しい季節をなってきたな

                11月中はもうちょっと乗ってみたいと思っている次第

                SRも乗ってあげないとな

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                夏が来た

                2017.07.12 Wednesday

                0

                   

                  真夏のよう・・・

                  ドカティは不調でバイク屋に入院中

                  SRでちょいと珈琲のみに浅草まで・・・

                  やっぱ、私にはSRが合っているみたい。快適です。

                  ガレージ部屋から表に引きずり出し

                   

                  燃料コックをオン

                  アクセルを回しガソリンをキャブレターに引き込み

                  メインキーをオン

                  ステップを折りたたみキックスターターに足を掛けて上死点を探り出す

                  上死点に達したらデコンプレバーを握って圧縮を抜きながら1/4ほど上死点から外す

                  そしたら一気にキックスターターを踏み下ろす

                  ダメ・・・

                  もう一度やり直し

                  3回目でやっと目覚めました。

                   

                  単気筒のアイドリングのまましばらくそのまま、エンジンにオイルを回してあげる・・・

                  その間にスイングトップを着て、ヘルメットを被って眼鏡を押し込んで

                  グローブを付ける

                   

                  バイクに跨がりバックミラーを確認

                  クラッチを握ってギアを一速に入れる

                  あとは、クラッチを繋いであげるとそのまま一気に・・・

                   

                  って、このSRの始動の面倒くささが良いなぁ〜〜〜っと

                   

                  浅草まではだいたい45分ほど

                  Thought-FACTORYに到着しヘルメットとグローブを外しカフェへ

                  今日は沓澤マスター

                  マスター特製のシフォンケーキとアイスコーヒーを・・・

                  旨し・・・バイクで来た甲斐があったというものである。

                  暑いけどこの時期のバイクは好きですねぇ〜やっぱりバイクは夏でしょう

                   

                  今度は、鴨川のカフェにも顔出さないとな・・・前回は寒くなりかかった季節だったような・・・

                   

                   

                   

                   

                  Ducati Monster 400 modified

                  2016.10.04 Tuesday

                  0

                    週末、ようやく晴れ間も見えたのでバイクに跨がって走ろうかとバイクを出したところ・・・

                    フロントブレーキ&油圧クラッチにエアーが混入しているようでスカスカ状態
                    何とかブレーキはかかるがスピードを出してからの急制動には耐えられないみたいな感じ
                    ギュッと握ってもべったりと握れてしまう。
                    空燃費を調整したので始動は良くなった・・・
                    ギアを1速に入れても何となく半クラッチ状態
                    こりゃ〜危険と思いゆっくりと越谷のスリーエーへ・・・
                    エアー抜きをしてもらって話し込んでいたら夕方近くになってしまったので越谷からそのまま4号線で上野経由浅草へ到着
                    結局、いつもの浅草に来てしまいました。
                    Thought-FACTORYにバイクで来るのは始めてかも・・・
                    ミニと絵になったかなぁ〜〜
                    寒くなる前には房総方面に行っておきたいのだが・・・
                    叶うか
                    今週末はマスター
                    来週末は浅草A-ROUND
                    11月かなぁ〜〜
                    今年は週末ごとに天気がよろしくない

                    保存保存

                    保存保存

                    2016

                    2016.01.01 Friday

                    0
                      今あ
                      年け
                      もま
                      よし
                      ろて
                      しお
                      くめ
                      おで
                      願と
                      いう
                      いご
                      たざ
                      しい
                      まま
                      すす