ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.12.08 Sunday

見学



エントランスのフェイクフラワーをIKEAで調達
種類は結構あるのだが、なかなか気に入ったモノがないのだが、ちょっと変えてみた・・・
確かに以前のヒマワリは季節じゃないものねぇ

今日は、佐々木さんの新しいお施主さんが可愛い3歳のお子さんを連れてStep-Houseの見学に来られました。
写真撮るの忘れてた・・・
3年前のワクワク感がよみがえります。
いろいろと検討を重ねているときが一番楽しいのよねぇ〜〜

たまには観てもらうの良いかなぁ〜〜各部屋が綺麗に片付いて・・・年末大掃除を事前に出来た感じで良かったかも・・・

 
2013.01.27 Sunday

fake Flower



エントランスの小上がりのところにフェイクのグリーンと花を飾っている
のだが、

フェイクなので当然枯れない・・・
よって、そのまま

季節感の無い花が
冬にひまわりはどうよ
って感じです。


要検討項目だな

観葉植物系にすれば良いのかしら?







にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2013.01.20 Sunday

暖房考



この時期はやっぱり寒い、冷える
我が家はオール電化仕様なのでガス配管は工事しなかった・・・

よって、暖房も電気に頼る生活
断熱がきっちりと出来ているので一度暖まってしまえば快適なのだが、家全体をある程度暖めないとどうしても冷えてしまう特に1階部分は・・・

以前マンション生活時は石油ファンヒーターとガスファンヒーターを使用していたのだが、これも当然燃やしているので空気が汚れるのと湿気がたまって瞬く間に結露してしまう。
現在はエアコンの暖房運転でまかなっている。最近のエアコンは技術革新が凄いのか暖房能力も捨てたモンでは無い、ヒートポンプ方式の暖房はかなり快適である。

1階エントランスから2階リビング、3階サニタリーと吹き抜けており、2階リビングの天井のシーリングファンで回しても1階までは暖まらないのが現状

今年は、使っていなかったフィリップスのオイルヒーターを1階エントランス部分において”中”で1日中暖めてみた。かなりの効果がある。今まで冷え切っていたエントランス部分はほんのりと暖かい空間になり、隣にあるガレージ部屋にも暖かさの恩恵が・・・
さらにエントランスから階段、リビングへと通じる空間もほんのりと暖められ、+2階リビングのエアコン(こいつがメイン暖房器具)をおまかせモードで運転すると家全体が暖められている感じで実に快適になってきた。

ちょっと今年はこの作戦で冬を乗り切ろうかと考えてます。

去年まではどうしても私が居るガレージ部屋が寒くて・・・ね・・・

オイルヒーターは電気代が気になるところではあるのだが、オール電化の我が家、電化上手プランに合わせて上手く使えば良いかなぁ〜〜っと・・・夜間電力で蓄熱暖房がやっぱり良いのかしらねえ〜〜





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2012.06.10 Sunday

ファブリック・パネル


ファブリックパネルの1枚を色ものに変更してみました。
また、ちょいと雰囲気を変更・・・
白黒のウニッコと色ものウニッコで・・・

私はこれで良いなぁっと思っていたのだが・・・
「子供っぽい色使い」っとの声も・・・

ウニッコ自体がそんな模様だからしょうが無いかと・・・


ちょっと全然テイストの違うファブリックも探してみるかなぁ〜〜〜


ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.05.26 Saturday

エントランス


エントランスをちょいと模様替え

IKEAでチューリップとひまわりを調達してきました。
この花瓶もIKEAです。
今まではグリーンだけだったので・・・
色物を加えてみました。

当面、これで・・・

ファブリックパネルも色物を入れてみようかしら・・・



ポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2011.11.05 Saturday

踊り場で靴磨き


玄関エントランスから3段上がった階段踊り場・・・
その隣には下駄箱が設置してあります。

この踊り場で靴磨きに励むの図
面倒な靴磨きなのですが、結構、好きだったりします。
磨き始めたら止まらなくなり次から次へと磨きまくる・・・
靴は基本的には同じ靴は1日以上連続して履かないと決めてます。要するに毎日基本的には取り替えるっと・・・
これが靴を長持ちさせる基本かなぁっと思ってます。
新品の靴を1ヶ月ぐらいかけて馴染ませていく課程も好きだったります。
そして、磨きながら良い感じに皺も入って馴染んできたなぁ〜〜っと・・・

くたびれきった靴ほど愛着がねぇ・・・
これもHelmetsLabo@佐々木さんの言うところのAgingってヤツなのかしら・・・




ぽっちっと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2011.01.18 Tuesday

ドアマット 室内側



玄関ドアの内側のマット
このマットもIKEA三郷店にて購入

あまりにも靴が煩雑に脱ぎ捨てられてて・・・改めて写真をみて・・・お恥ずかしい・・・

このエントランス部分はコンクリート土間仕上げのままです。コンクリートの仕上げ材としてはカラクリートを使用してます。色はコンクリート同系のグレーにしたのでほぼコンクリートですが、結構表面硬度があって実は触るとツルッとしてます。
左側はガレージ部屋ですね・・・




ポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2011.01.16 Sunday

ドアマット


道路から玄関ドアに向かうコンクリート仕上げ面にドアマットを引き詰めて見ました。
表面はココヤシ繊維で裏にゴムが貼ってあるのでずれなくてグッド
この模様がどうか?と思ったのですが、まぁ良いかなぁ

はじめは玄関ドアの所に2枚敷いていたのですが、もうちょっと伸ばしてみる?ってことでここまで伸びてしまいました。
雨の日には庇があってもやっぱり濡れてしまうわけで、どのくらいで乾くのかが・・・
ちょっと心配・・・ココヤシの耐久性実験ってところかな?

当面はこの状態でいってみましょ・・・





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2011.01.14 Friday

フェイク・グリーン


1Fエントランス踊り場の所
以前壁にマリメッコのファブリック・パネルを掛けたのですが、やっぱりまだ寂しい気がしていたのです。

パキラとかのグリーンを置いてみようかとも考えていたのですが、エントランス部分は直射日光がまず望めないのでリアル植物には厳しい環境かと・・・

そこで、フェイクのグリーンを置いてみました。
IKEA@三郷店で見つけた花瓶と大きい葉っぱのグリーンを・・・
近くで見ると思いっきりビニール系の葉っぱですが・・・このぐらいの距離では良い感じかなぁっと思ってます。嫁にはあまりウケが良くないのですが・・・
リアル観葉植物が良いのは良いが・・・多分育たないだろうし

エントランス部分はこの時期、特に冷え込むし・・・

当面これでいってみようかと思います。
葉っぱのバリエーションを考えても楽しそうだしね

花瓶60CmありIKEAで3590円でした。
フェイクグリーンは799円
その他のモノも買って、2000円の割引券を持っていたので結構リーズナブルに揃えれたかなぁっと思っております。






にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2010.12.06 Monday

ファブリックパネル



エントランスの壁にファブリックパネルを取り付けました。
柄をいろいろと悩んだのですが・・・結局、「ウニッコ」に・・・赤とか黄色とかではなくモノトーンの配色のモノにしてみました。
白い壁なので色つきの方が良かったかしら・・・
位置がしっくりときてない・・・上過ぎたかなぁ?っと

まぁ、変更も可能なので当面はこちらの位置に

見上げて撮ったので上部が広がってしまってる・・・



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



Powered by
30days Album
PR