ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.08.07 Monday

スイカのグラニテ

 

スイカのグラニテを作ってみた

旨い、さわやか、美味しい、はまりそう

 

作り方はとても簡単

スイカをブロックに切り出し、スイカの10%ぐらいの砂糖と1/2レモン汁を混ぜてつぶす

そこに今回は大さじ1杯のウォッカを追加

後は冷凍庫で冷やすのみ

2時間後ぐらいにフォークでかき混ぜておく・・・

 

後は、盛りつけるのみ

今回は2センチ角のスイカもそのまま凍らせて一緒に盛りつけました。

 

レモンが良い感でスッキリさっぱりで暑さをしのげます。

かき氷みたいにキ〜ンも来ないし

スイカも値段がこなれてきたので良いかも

 

 

 

 

 

2016.08.21 Sunday

イチジクジャム

奈良から朝摘んだイチジクを松戸までクルマで持ってきたのだが、着いた日にはもはやぐちゅぐちゅに熟れてしまっている

このままにしておくとさらにぐちゅぐちゅ度合いが進行しそうなので

ジャムに・・・

砂糖の量を30%に抑えて作ってみたら

結構美味しいかも・・・

 

会社に持って行って奈良のお土産とすることにしました。

奈良って本当に美味しいお菓子とかのお土産が無いのよねぇ〜〜

 

セリアで買った小瓶詰めて完成

 

 

 

 

保存保存

2016.08.20 Saturday

ゴーヤ

 

奈良での食事当番順調にこなしてます。

庭先になっているゴーヤを使って「ゴーヤリングチャンプルー」を作ってみた。

食べやすくて美味しい・・・

ゴーヤを輪切りにして綿を抜いた後に具を詰めて両面片栗粉をまぶして焼くだけ

鰹節をかけて食べます。

参考にしたのはインスタグラムのTastemade japanの動画

このtastemadeさんの動画はとても参考になります。

 

お袋も満足な感じでした。

お隣さんにもおすそ分けを持って行っていたので気に入ったのかなぁ〜〜

 

保存保存

2016.06.11 Saturday

フレンチトースト



先週はイエモノづくりCafeのマスター担当日だった。
今回は、練習を重ねたフレンチトーストで勝負

セキネベーカリー@浅草で焼きたてのバゲットを仕入れて
ミルク、生クリーム、卵、バニラエッセンス、シナモンパウダーを混ぜ合わせた中にバケットを浸してフレンチトーストの仕込みは完了
今回のフルーツ付け合わせはシナモンアップルとイチゴとバナナとクルミのクリームチーズ和えを添えてみた。

フレンチトーストには砂糖は混ぜていないので甘すぎず良いのではと、思っている次第
当面、このフレンチトーストシリーズでカフェデザートは乗りきろうかと思ってます。

しかしながら・・・
お客さまが来られず・・・

披露できなかったのだ・・・

とりあえず、友人と身内に食べてもらい感想をもらった。

週末BOOKS & Cafe
お気軽にお立ち寄り下さい。

今週末、日曜日に再挑戦・・・・


保存保存
保存保存
2016.05.13 Friday

田舎生活




GWから奈良に帰省して11日目
オカンと2人っきりの生活が続いている
今回はそんなに喧嘩もせず
なんとか過ごせている感じ
先週末から天気模様もよろしくなく、ちょっと肌寒い日が続いていたのだが、本日暑いぐらいの快晴

せっかく奈良だし、出かけるかと思っていたのだが、結局、ちょこちょこ用事があり出かけられず。。。。

夕飯当番は相変わらず私が担当してます。
今宵は「ニョッキ」に挑戦
ニョッキ自体はカルディでセールをしていたものを購入
オカンも食べたことが無いというのでイタリアンナイトにしてみた。

会社の後輩からもらっていたクノールのポルチーニ茸のスープのもともあったので作ってみた。

ニョッキ自体は茹でるだけ
ホールトマト缶とニンニク、オリーブオイル、バジルで煮込んでトマトソースを作り
肉系は鶏胸肉を同じく煮込み、茹でたアスパラをインしてみた。チーズ振って出来上がり

ボリュームあり美味しくいただきました。
ついでに大量にある茄子で味噌チーズ焼き

こんな、田舎生活を続けてます。
いやぁ〜〜東京に戻れなくなりそう・・・

こんなスローペースのその日暮らし生活も良いなぁ〜〜〜



 
2016.05.08 Sunday

カオマンガイ


奈良に帰省してから色々と連日作ってみてます。
オカンは一人暮らしなので普段は殆どが生協の冷凍食品か、簡単に作れるのものぐらいのようだ・・・
ここは男子料理部での料理へのきっかけを思い出しながら…
クックバッドで検索して色々と挑戦してみている。

今回はタイ料理のカオマンガイ
これも実は簡単で美味しかった
お米を炊くついでに生姜、ニンニク、長ネギ、オイスターソース、鶏ガラスープを入れて、鶏もも肉を皮目を下にして一緒に炊くのみ

後は、鶏肉をスライスしてご飯と一緒に・・・・
これが、結構美味しかった
鶏肉も柔らかくて

タレは、ごま油、オイスターソース、醤油、砂糖、バルサミコ、ネギ、生姜


 
Powered by
30days Album
PR