ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.12.04 Sunday

Today's Special

今日はカフェマスター日

いつものフレンチトーストを中心に今日は

柿のジャムとリンゴのカラメルソースと完熟パナップル&ブルーベリー

と、ポップオーバー

 

バゲットのフレンチトーストはだいぶ慣れてきた感じ

リンゴのカラメルソースも自分のものになった感じ

ポップオーバーもカフェのオーブンの温度調節が分かった

コストコで298円で仕入れた完熟パイナップルはマジに完熟で旨し・・・

 

さらにスペシャルなのは沓沢姐さんが焼いてきたバナナシフォンケーキが絶品でした。

是非、このシフォンケーキを習いたい

 

 

 

2016.11.30 Wednesday

なら帰省

奈良に帰省中

一人暮らしのオカンのため?生協の冷凍食品じゃ嫌なので・・・

毎回、色々と夕飯は作ってます。

 

今回は裏庭の柿の木

小鳥の餌食になっていない柿の実を救出し、柿ジャムに…ちょと甘めだが結構美味しいかも

 

カキ違いで牡蠣ご飯も炊いてみた

 

あと、結構美味しく出来たのが

冷蔵庫に残っていたもので色々焼き

オーブンが無いのだが、ガスレンジの魚焼きグリルで蒸し焼きにしてみた。

キャベツ、ブロッコリー、シイタケ、鶏モモ肉、人参を適当に並べて塩コショウ、オリーブオイルをかけ回して、ニンニクスライス入れてアルミホイルでふたして焼くこと10分ほど…

すべての具材のエキスが混ざり合い旨し…

鶏肉は30分ほど塩麹をちょいと塗っておいた…

 

サラダはちょっとほったらかしになっていたアボガド、トマト、柿をサイコロ状に切ってバルサミコ酢とオリーブオイルであえただけ…

柿の甘さとトマトの酸味、アボガドのネットリ感がよく合う

 

今回の夕食シリーズは結構成功かも…

 

魚焼きグリル結構行けるなと実感した次第

 

 

2016.11.14 Monday

ポップオーバー

ポップオーバーというモノを焼いてみました。

面白いぐらいに膨らむのです。

ベーキングパウダー無しでタマゴパワーで膨らむのです。
中は空洞なので半分に切って色々と挟んだりして・・・
外はサクサク、中はしっとり
マフィンカップに1/3程度でこのぐらい膨らみます。
色々と試してみた結果の作り方
小麦粉 50g
タマゴ 1個
牛乳 80cc
塩 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/3
バター 8g
材料をよく混ぜて10分ほど寝かしておきます。
その間に220℃にオーブンを予熱
後は、220℃で25分+180℃で15分
ポイントはまず、タマゴと牛乳は室温で・・・
オーブンに投入したら決して開けない
開けると萎んじゃいます。
小麦粉を強力粉と半々にするとモッチリとした食感ににもなりますよ・・・
ちょっとはまりそうな予感
もうちょっと研究してみよう・・・
2016.11.07 Monday

カフェメニュー

土日のカフェマスターメニュー

今回は

フレンチトースト+ポップオーバー+リンゴのキャラメルソース+ジャム+コンポートで・・・

リンゴは紅玉で・・・

生だと直ぐにお腹いっぱいになるのだが、火を通すといくらでも食べる感じ・・・

 

とりあえず成功かな

 

ポップオーバーはまだまだ要練習

上手く膨らまないのである。

 

 

2016.10.12 Wednesday

アップル・アップサイドダウンケーキ

イエモノづくりCafeで新作

リンゴの季節になってきたのでアップダウンサイドケーキを焼いてみた。

Thought-FACTORYに新規導入した7000円のオーブンで・・・焼いてみました。

 

初めての作にしては上手に焼けた気がします。リンゴもカラメルでほろ苦く・・・隠し味のブランデーも効いてます。らい

まずまずの出来ではないかと

真面目に作れば出来るやん

って感じ

 

来週、15、16日は浅草A-ROUNDイベントなのでThought-FACTORYも出店する予定です。

今回は、お酒もサーブしてしまおうか計画中・・・

ものづくり浅草に是非・・・

 

そのついでにThought-FACTORYで休憩を・・・

Thought-FACTORYの近くにはあの吉田カバンの記念館もあります。

 

 

 

 

 

 

2016.09.04 Sunday

カフェメニュー

 

カフェマスター担当日

いつものフレンチトーストはそのままに・・・

昨夜、会社から帰ってきてからチーズケーキを仕込んでみました。
NYチーズケーキってヤツ
初回にしてはまずまずの出来ではないかと・・・
カフェで出してみた。
土台はリッツを砕いてバター固めて・・・このちょっと塩味が良いアクセントになっているかと思います。
kiriのクリームチーズとサワークリームでお湯をはって焼き上げました。
濃厚な感じでまずは良しとしておこう。
もうちょっとホワッと柔らかくしたい時はどうすれば良いのかなぁ??
それと、ふわふわスフレパンケーキも焼いてみました。
メレンゲが上手く出来ない・・・ツノが立つまでと言われてもツノが立たない・・・
厚みがあるので焼き上がるまでちょいと時間がかかります。
明日、もう一度挑戦してみるか?
ふわふわスフレパンケーキ
NYチーズケーキ

保存保存

保存保存

2016.08.17 Wednesday

イチジク コンポート

ドライいちじく作戦は結構、時間もかかるし難しい事が分かった・・・

結構乾くのに時間が掛かるし、ほっておくと虫がたかってしまうし、夏の炎天下は厳しい・・・
しかしながら、毎日イチジクが成って来るし
趣向を変えてコンポートに挑戦
赤ワインと砂糖とレモンで煮てみました。
成功です。旨い・・・
甘い
甘すぎるかも
しかし、砂糖を控えすぎると日持ちしないしなぁ〜〜
このコンポートにヨーグルト添えるといい感じですね。
iphoneで撮ったら完璧に白飛び状態の写真だった
あしたも、コンポートとジャム作成するかなぁ
Cafeのフレンチトースト付け合せにも良いかもね

 

2016.07.20 Wednesday

トマトのお米詰め焼き

週末カフェにマスターが3人揃ったので・・・

みんなでランチ賄いを作って食す
私は、「トマトのお米詰め焼き」を持参した。
トマトをくり抜いて、お米を生のママ大さじ一杯とトマトの果肉をみじん切り、ニンニクみじん切り少々、バジルとミントをみじん切りとオリーブオイルと塩少々
元のトマトに戻して焼くだけ
冷やすことでトマトの旨みがギュッと凝縮されて旨し・・・
高橋マスターの手作りチキンハムも手が込んでいて旨い・・・
ランチをみんなで食べて・・・
カフェやって
店じまい後はそのまま、夜の部に突入してしまいました。
夜の部は当然、アルコール付きで・・・
充実した週末だったわ

 

保存保存

2016.07.10 Sunday

フレンチトースト

イエモノづくりCafeの臨時マスターを急遽

いつものフレンチトーストを作ってみました。
今回はちょっと変えて
3種類の味でワンプレート
ノーマルはいつものメープルシロップ
焼きバナナを乗せてチョコシロップをかけてチョコバナナ
オレンジジュースに漬けて焼いて、オレンジの輪切り乗せ
付け合わせはアップルシナモンとブルーベリー
オレンジジュースのが以外にさっぱりして美味しいかも・・・
チョコバナナはやっぱり甘すぎかもね・・・ちょっと変えよう
次回はまたちょっと違った趣向を入れ込んでみようかと思ってます。
週末だけのブックカフェ
浅草に寄った際には是非・・・

 

保存保存

2015.09.21 Monday

Cafe MENU EggSlut


ちょっといろいろと研究中
Cafeメニューを・・・
メインはコーヒーなのだがちょっと腹持ちする簡単なモノを・・・

EggSlutを作ってみました。
材料は
マッシュポテトと卵
マッシュポテトの上に卵を割って10分間湯煎して出来上がり・・・
マッシュポテトの下味にバターと塩&コショウ
出来上がった上にオリーブオイルとパセリを・・・

食べるときにはグチャっと混ぜてパンにのせて食す

まぁ〜〜簡単だし有りかな
元々の食材に味が無いので
マヨネーズとかケチャップを添えても良いかな

マッシュポテトは乾燥モノをお湯で戻しても全然OK
 
Powered by
30days Album
PR