ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.30 Sunday

隅田川花火

毎年、隅田川の花火大会はThought-FACTORY屋上から観戦

今年は生憎の雨模様

やるのか?やらないのか?

雨の中、決行となりました。

 

シトシト雨降りだったのだが、撮ってみました。

花火写真は難しい・・・しかしながら最近のデジカメの威力も凄い・・・

OLYMPUS E-M5 MARKIIではライブバルブという機能があり、ご覧のような写真が素人でも撮れてしまいます。

 

ライブバルブでちょっと面白い写真にも挑戦してみようかしら・・・

こりゃぁ面白いかも

カメラが明暗合成してくれるのです。

 

Thought-FACTORYでは同時に舍楽人の会も開かれて久しぶりに会う方々とも話が出来たかなぁ〜〜

 

 

しかし、最近の花火の色彩色豊かさは凄いですね

基本的には炎色反応だと思うのだが、いろんな鉱物を入れているという事なのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

2017.06.24 Saturday

KIWAKUプロジェクト

 

結構盛況に終わった住スタイルTOKYO2017

我々のKIWAKUプロジェクトですがいろんな方々に刺激を与えて続けて完了
ひき続き
このモジュールは浅草Thought-FACTORYでモデルルーム化してお披露目されます。
面白いコンセプトだと思ってます。
基本的にはマンション・リノベーション新しい提案として打ち出したのだが、想定外の問い合わせもあり、こんな使い方も確かにあるなぁ〜〜っと・・・
木と鉄の融合も感じてもらえたのではと思います。
2017.06.08 Thursday

住スタイルTOKYO2017

 

佐々木さんのThought-FACTORYで住スタイルTOKYO2017に出店

本日、みんなで仕上げてきました。

結局、21:00まで残って作業していたのは我々のブースのみ

 

KIWAKU キワク

SHIKIRI シキリ

SPARTAN スパルタン

 

の仕組みを使った新しいマンションリノベーションのやり方の提案

 

是非、6/8〜11 ビックサイトにお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

2017.06.06 Tuesday

KIWAKUプロジェクト

 

KIWAKUプロジェクトが進行中

今回製作した試作品の照明器具

 

黒皮鉄と真鍮と杉のコラボ

こんなテイストの照明器具はどうかなぁ〜〜

わたし的にはツボにはまる感じなのだが・・・

一般ウケはどうかなぁ

 

この試験管型のLEDとブラケットは真鍮製さらにコードは布皮膜

 

今週末のビッグサイト「住スタイルTOKYO2017」でお披露目予定です。

 

ここ1週間ほどはThought-FACTORYがモノヅクリ工房と化しています。

 

 

 

 

 

2017.05.28 Sunday

KIWAKUプロジェクト開始

佐々木さんが密かにあたためてきたKIWAKUプロジェクトが始動しました。

Thought-FACTORY 2Fで進行形

 

 

KIWAKUを知りたい方は

 

 

と、6月8日から11日までビックサイトで開催される 住スタイル2017へ・・・
マンション・リノベーションを検討中の方は必見です。
KIWAKUの凄いのはやる気になればDYI感覚で作り込めます。

 

本日はKIWAKUの部材が仮組みされた部材にオスモ塗料で塗り塗り大作戦
いやぁ〜〜最初は途方に暮れてしまったのだが、何とか完了
多分握力がほぼゼロになってしまった・・・

 

Thought-FACTORYカラーで塗り上げられたかなぁ〜〜〜

 

このプロジェクト面白いと思います。
マンション1室買いたくなる・・・

 

 

 

 

2017.03.17 Friday

カフェマスター

Step-Houseの事も書くつもりなのだが・・・

なかなか進まず・・・
いえものづくり
いろいろと書きたいこともあるのです。
そちらはまた次回・・・
今週末3月18日19日はカフェマスター担当日なので
Thought-FACTORYでマスターやってます。
浅草近辺にお越しの際には是非・・・
浅草6丁目40-13
赤いミニクーパーが目印
浅草5丁目の交差点の裏側です。
真面目に淹れたネルドリップ珈琲とフレンチトーストでお待ちしてます。
珈琲豆は富士珈琲商会@浅草さんの深煎り豆
改行して行間を空けて書いているのだが・・・時々行間が無くなってしまう・・・
jugemの怪
2017.03.12 Sunday

大森アートフェスタ わたしの眼鏡展

大森アートフェスタ

わたしの眼鏡展に高橋さんからのお誘いでわたしも眼鏡を出品させてもらいました。

トキザワ眼鏡店さんのウインドーギャラリーで飾ってもらってます。

 

モノ自体はamazonで仕入れたモノなのだが、いつもの錆錆塗装と銅箔を貼り込んでみました。イメージしたのは映画ブレードランナーに出てくるワンシーン

レプリカントの眼球を造っている怪しい職人さん向けの眼鏡をイメージしたのだが・・・

 

小細工としては半田を配線のように這わしてあるところ

3月18日まで展示されてます。

 

 

 

 

2017.03.03 Friday

カフェマスター

3月は今週末の3月5日(日)と3月15日、16日の3回カフェマスターを務めます。

浅草界隈にお立ち寄りの方はイエモノづくりCafeにもお越し下さい。

暖かい深煎り珈琲とフレンチトーストデザートでお待ちしてます。

 

最近、読み終えたデービット・アトキンソンさんの「新・観光立国論」もカフェにありますので是非読んでみて下さい。

納得の論理が展開されてます。

「この国は、観光をナメている」「おもてなし」では、外国人観光客は呼べない・・・

日本を救うのは「短期移民」である。

なぜ、短期移民が必要なのか?

日本人だけが知らない「観光後進国」ニッポン

 

イエモノづくりCafe

weekend & books Cafe

浅草6丁目40-13

 

 

2017.02.24 Friday

チェアーリビルド

 

Thought-FACTORYの足がグラグラで壊れかけた椅子を舍楽人@高橋さんがリビルド

鉄と木の融合作品

格好ええです。

肘掛けの木はフローリング材の切れっ端を加工して仕上げはキシラデコールの黒をすり込んでみた

ええ感じです。

鉄は高橋さんの得意とするところで溶接モノ

 

古い椅子もこうやって再生すると良い感じに仕上がります。

この先何年も使えるでしょう・・・

 

実物はThought-FACTORYにあるのでWeekend & Books Cafe で是非見て、座ってみて下さい。

週末イエモノづくりCafeでお待ちしてます。

 

 

 

 

2017.02.20 Monday

ぷーさん

 

この間、仕入れた金属箔テープの銅とアルミを使って・・・

ぷーさんごめんなさい・・・

ベアブリック400%のプーさんをモディファイ
右耳に銅箔テープを貼ってみた・・・
で、さらに塩化第二鉄で腐食させてみました。
う〜〜ん!
どうかなぁ〜銅かな?
もう少しやり続ければ緑青色の錆が出てくるかしら・・・
銅箔とアルミ以外はアクリル塗装です。
タカラ塗料とタミヤアクリル塗料・・・
プーさんには申し訳ないが・・・
これはこれでお気に入りになりつつある・・・
もうちょっとやってみるかな〜〜〜
銅箔テープいいねぇ〜〜
今度は真鍮薄板にも挑戦してみたいところ・・・
塗装ではどうしても・・・無理があるが・・・リアルな金属箔はやっぱりリアルです。
酸化後はこちら・・・
Powered by
30days Album
PR