ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.08.07 Sunday

Step-Houseパース

 

佐々木さんのオフィス

浅草@イエモノづくりCafeに最近いろんな家の見取り図が描かれてます。

佐々木さんが今まで設計してきた家の絵が・・・
我が家のStep-Houseもこんな感じで仕上がってました。
コンピュータCAD図面が当たり前の時代ではあるのですが、このように手書きで描いて彩色してもらうとまた格別な感じ・・・
どの家も特徴が現れていて素敵です。
生成り色のトレペの上にフリーハンドで描かれていて彩色はコピックと言うのが佐々木スタイルって感じです。
優しい感じと柔らかい感じが良いですよねぇ〜〜〜
週末、イエモノづくりCafeで実物をご覧下さい。
明日、日曜日は私がフレンチトースト焼いてお待ちしてます。


 

保存保存

保存保存

保存保存

2009.09.01 Tuesday

スキップフロア



いつも平面図のレイアウト見てあれこれと想像力をふくらませる日々・・・模型もあるのである程度の縦方向のレイアウトも認識しているつもりだったのだが・・・・
特に1Fのガレージ兼籠もり部屋(私の書斎?)の天井高の想定が解っていなかった。
全体がスキップフロアーになっている事は認識していたのだが・・・・平面と立体がうまく頭の中で組み上がっていない状況でした。

フローリングの床材をパイン無垢と決めた事もあり、ようやく縦方向の全貌も見えてきました。

それが、上図のような感じ。
ようやく掴めてきました スキップフロアー のレイアウトが・・・
駐車場とリビング・ダイニングの左部分2階建て構造とバイクガレージ、子供部屋、水回りの右側3階構造部分を段数の少ない階段でつなぎ合わせている・・・・
半分上がって次のフロアー、半分上がって次の府アローっという構造

だいぶ、イメージが掴めてきました。

うちのでかいメルセデストラックはこんな感じで収まる予定です。


これで、またあれこれと想像力を膨らませて佐々木さんを困らせてしまいそうです。どこまで、好き勝手に要望を言えばいいのか?現在は制御不可能。

1Fバイクガレージ兼籠もり部屋
ここに置くべき荷物がいっぱいあるという事
私の身の回り系
洋服関係(普段着、会社スーツ関係)
パソコン、TV、プリンター、DVD、CD・・・・雑誌・・・・
カメラ機材
自転車
キャンプ道具(テント、ストーブ、ランタン・・・・もう使う予定はあまりないのだが・・・・)
折りたたみカヌー(こんなのどうするの?)
バイク用のヘルメット、革ジャン等々・・・・・
っと、いう感じでおもちゃ箱状態のわたしの持ち物
どうやって収納するのか???

あまり使用頻度の少ないものたちはどこかにぎゅっとしまい込んでおきたい・・・・
ロフト?っと思ったのだが、右半分の3F構造からは無理ですね・・・・っというのが解りました。

悩みどころです。

荷物の量を計るのに佐々木さんから教えてもらった方法は
全て長さに置き換える
例えば
雑誌を並べたら何センチ
洋服はハンガーに掛けて並べたら何センチ
DVD、CDも並べたら何センチ
ってな感じ・・・


時間がまで現実に追いついていない・・・・まだ8月時点の出来事を更新中12月なのに


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2009.08.08 Saturday

1st Plan 3F間取り



3Fの間取りは
LDKから階段を5段ほど上がったところに
バスルームと洗面所と洗濯機部屋とバルコニー
LDKの上は吹き抜けとなってます。
バルコニーのLDK側を一面採光用の窓となります。

3Fに水回りってのも珍しいけど良い感じだと思いませんか?
当然、バスルームのバルコニー側は全面窓で・・・・解放・・・・許可してもらえないかなぁ?
隣家の視線もほぼ無い高さかなぁっと思っているのだが・・・
3Fのこの部分は屋根の勾配もあるため天井もちょと低めなので、ちょうど良いかも・・・

バルコニーは想定以上に広い
何するかな?

今回のこのファーストプランだが、スキップフロアーってこういう感じで設計するのねっと分かった感じがしました。
ファーストプランは我々も佐々木さんもお気に入りのプランとなりました。

今後はこのプランをベースに仕上げていく予定
ローン審査はこのプランで審査

最初の不動産屋さんのレイアウトとは全然違うよね
やっぱり、佐々木さんにお願いして良かったと感じた瞬間でもありました。
建築家って凄いなぁっと・・・

実感しました

家は買うものではなく創るものなのです。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

2009.08.06 Thursday

1st Plan 2F 間取り



続いて2F部分の間取り
1Fから階段を上がってまず子供部屋と嫁さんの部屋のフロアに出てきます。それでさらに5段ほど上がったところにダイニング&リビングという作りになってます。
全体がスキップフロアーになっているのでこのようなレイアウトとなってます。
リビングの下がメルモの車庫
子供部屋の下がバイクガレージ部屋

ここのレイアウトもなかなかお気に入り
間取り的には良い感じかなぁ?
しかし、この間取りでは収納部分が不足気味・・・・
まぁ〜1stプランですから
っと思ってます。

ダイニングとリビングの境目
私的にはダイニングテーブルとリビングテーブルと2つのテーブルって必要?って派
一緒にした方が狭い部屋では効率的に使えるのでは?っと思ってますが・・・

リビングではどうしてもゴロゴロ転がり派なのだが・・・

子供部屋も2部屋のかちっと区切るのでは無く、1部屋にもなるような・・・

っと、色々とあれこれ想像を膨らませる訳です。
ロフトなんか、わたしは結構憧れだったのだが・・・家族にはどうも受け入れられないようで・・・

で、残るフロアーは3F
残る必要機能は・・・バスルーム


にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

2009.08.05 Wednesday

1st Plan 1F間取り



住宅ローンの申し込みの事もあり大まかなレイアウトを作成する必要があります。
土地と住宅のセットでないと住宅ローンの恩恵を受ける事が出来ない訳です。

従って、佐々木さんに土地を見てもらってから、我々の家への要望を聞いてもらってからファースト・プランを検討してもらいました。

どんな、レイアウトになるのかなぁ〜〜っと期待と不安が交錯するのだが・・・
そこはお任せするしかないのです。
ドキドキ、期待膨らむ中、松戸の自宅まで模型を持って佐々木さん登場

1Fのレイアウト
大きく分けて1Fの機能は、メルモの車庫、エントランス、ゲストルーム、私の籠もり部屋兼バイクのガレージとなっております。
1Fはどうしても日当たりが悪いのだが、バイクガレージと部屋が一緒なら日当たり気にしません。夢のガレージ部屋です。
エントランスからガレージ部屋までが土間仕様となってます。
コンクリート打ちっ放しの床で生活してみましょ
エントランス部分も広いのがグッド
ゲストルームの奥に小さな納戸
ゲストルームもエントランス側とつながっておらず、いったん土間を経由して入る感じも面白い
ゲストルームを開きっぱなしにしておけば開放的な空間が1Fにはある感じ・・・・

1Fのお気に入りはやっぱりガレージ部屋

では、次は2Fへ

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

2009.08.02 Sunday

1st Plan を作るために


バルコニーからLKDを望むの図

なかなか満足のファーストプランであるが、このプランを作るに当たっては、当然、建築家の佐々木さんと打ち合わせもしたが、事前に佐々木さんからもらっていた「設計カルテ」を分かる範囲で埋める作業を行ってました。
この「設計カルテ」ですが、現在の思い、考えをまとめるのにも役立ちました。佐々木さん曰く、このカルテが全部埋まる時には設計が全て終了する時です。っと言うのがよく分かります。
項目は網羅的に散りばめられており・・・現在、書けるところもあれば、まだ、よく考えていないところもある訳です。よって、不足しているところがよく分かります。

設計カルテとは?佐々木さん談
※ この [設計カルテ] は家づくりを始めるに際して、建て主様の家づくりに対する概要をお知らせ頂き、設計を進めてゆくためのガイドラインとさせて頂くものです。家は百件百様、二つと同じものはありません。それはそこに住まう人が百人百様だからです。[設計カルテ] は私たちが建て主様と共に考え、共につくりあげてゆくためのスタート時の道標です。今後の詳細な打ち合せによって加筆、訂正がされてゆくものと捉え書ける範囲内でお気軽にご記入ください。不明な点、決めかねる点はその旨お書き頂くか未記入のままで結構です。また書ききれない箇所についてはこのフォームにこだわらず資料などを添付頂いても結構です。

下記に「設計カルテ」の項目を紹介しておきます。

設 計 カ ル テ
機_搬温柔
     ・家族構成の変化等、将来対応の必要性について
供_箸鼎り計画の経緯
     ・家をつくる事に至った動機
掘〃築家への希望
     ・建築家に期待する事
     ・不安や疑問点
検〃築計画地について
后仝什澆離薀ぅ侫好織ぅ襪砲弔い
     ・現在お住まいの家について
     ・形 態
     ・気に入っている点
     ・不満な点
     ・家の中での過ごし方
     ・現在の家の間取り図
此/卦錣悗隆望
     ・家づくりのイメージ
     ・どんな家にしたいか!(抽象的な事、具体的な事、何でも結構です。)
     ・大切にしたい事、大切に思う事など!
     ・希望する構造体
     ・希望する家の大きさ
     ・希望竣工時期
     ・予  算
     ・資金計画

内部空間について
     ・玄関・廊下・階段
     ・寛ぐ場所居間など
     ・食事の場
     ・キッチン
     ・浴 室
     ・サニタリー
     ・便所
     ・寝室
     ・子供室
     ・収納
     ・その他、書斎や仕事部屋、ゲストルームなど
     ・その他
外部空間
     ・庭、テラス、屋上等
     ・駐車、駐輪スペース
     ・その他
デザインについて
インテリアの希望 
外観の希望 
その他
     ・IT化への配慮
     ・暖冷房の方法
     ・特別な機能
察/卦錣忙ち込む家具等

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

2009.08.01 Saturday

1St Plan



佐々木さんの1st Planが完成
模型も作ってもらったのでイメージがつきやすい・・・・・

ファースト・インプレッション
良いんじゃない・・・
って感じです。

メルモの置き場所も確保して
手前が2階建て
奥が3階建て
の、スキップフロアー作りとなっております。

1Fは土間
2FがLDKと子供部屋
3Fが水回りのバスとトイレ

良いんじゃ無いのかなぁ〜〜〜

ほっほっ〜〜あの土地にこんな家を創れるんだぁって事で
フロアーごとのレイアウトは次回に・・・・・

まずは、満足・満足



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2009.07.19 Sunday

土地を現地調査



佐々木さんに土地の現地調査をしてもらいました。

調査結果を説明してもらった

1.道路を隔てて一戸建て住宅とアパート
2.右隣はアパートの駐車場とアパート
3.左隣は分譲地でまだ何が建つか分からない
4.裏側には一戸建て住宅が迫っており大きな窓がある

それぞれの建物からの視線が気になる
駐車場の騒音
真北の方向を鑑みると1日中日当たり良好な場所は道路に面した前半分の部分

っと、言う結果になりました。
納得のいく説明でよく分かりました。

今後、図面関連はサムネイルで小さく表示してクリックすると1.5倍くらいに拡大しますので・・・・


で、日当たりを確保して、視線も遮り、風通しも良く
どんなレイアウトにするのが良いのか?
左隣にどんな家が建つのかが、全く分からないのが問題かなぁ・・・・




2009.07.18 Saturday

サンプル



上図は土地を販売している不動産屋さんで作ってもらったサンプル図面です。こんなレイアウトなら作れますよって・・・・
クリックするとでかくなります。

1FにLDKと和室、トイレと風呂
2Fに洋室3つとトイレ
各部屋にクローゼットと1Fにデカ目のクローゼット
駐車場も広めに・・・

っと言うレイアウト

これじゃやっぱり、、、バイクと自転車を置いたら玄関への通路が確保できません。
収納はそれなりに確保されております。
必要要件は満たされてるが、
まぁ〜普通の建売住宅でよく見るレイアウトですね。

佐々木さん曰く
私の土地の場合、このレイアウトじゃ
まず、1FのLDKと和室は日が入りにくく暗い
周りが他の家に囲まれているので・・・・

これじゃ面白くないでしょう。。。
私もその通り同感
LDKが暗いのは耐えられない・・・・光が入って、視線を遮れて、風通しを良く・・・・
このレイアウトは納得いかない

しかし、これくらいの部屋数と広さはクルマを止める場所を確保しても作れるのねっと言う事は分かった。


っと、言う事で佐々木さんにファーストプランを作成してもらう事に・・・・


2009.07.13 Monday

30坪の土地

この30坪の土地にどのような家を建てるのか?
居住スペース以外にもこの土地に収用したいモノ
クルマ、バイク、自転車等・・・

クルマは下の写真の通りでかいのです。
メルセデスのトラック 幅2m×長さ5.6m×高さ2.6m の大きさがあります。
YAMAHAの400CCのバイク(400にしては細身の方だと思います。)
自転車は家族のを合わせると4台
私の自転車はクルマに収納してます。 

よくこのような細い土地の場合、クルマと自転車を置くと玄関までのアプローチの隙間が無くなってしまい横向きになって進まなきゃならないレイアウトをよく見ます。
決してこのような事が無いようにはしたい。。。。

果たして可能なのか?



こちらがメルセデスのトラックでして・・・中はキャンピングカーにリフォームしております。
この黄色がお気に入り
これで、ヨーカドーにも買い物に行きます・・・・普通の駐車スペースにはギリギリ止める事が可能
立体駐車は当然無理ですが・・・・
普段は、マンション外に駐車場を借りて1台分のスペースで無事に駐車出来ております。




YAMAHA SR400改
かなりいじくってますが・・・・普段はマンション外の駐車場を借りてボディーシートを掛けて保管しております。


Powered by
30days Album
PR