ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.04.27 Tuesday

晴れ



今日も晴れ渡ってます。
上棟に向けて準備は着々と進行中・・・・

リビング・ダイニングを支える部分の基礎部分は下記のコンクリート
相当の重さを支えることとになります。

それと、張弦梁のパーツ

今日は朝から柱関係のプレカットされた材料が搬入されてます。





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.25 Sunday

足場設置



よく分からん天気模様の中、じわじわと進んでます。
土地の周りに足場が完成

って事は、上棟間近?って事かな?
佐々木さんに聞いたことろ、29日頃の予定との事です。
プレカット工場での部材製作に時間がかかっているようです。3階建てのステップフロアー複雑構造・・・・
機械加工のみでは不可能で背作業部分が多く時間がかかっているみたいです。
丁寧に部品を製作して頂いていると言うことで安心かな・・・

足場が組み上がってみると我が家の、のっぽ加減が分かってきました。周りのお家は全て2階建ての中、我が家は3階建て
っと言うことで足場が妙に高いなぁ


下記のパーツが無造作に置かれてました。
形状から想定するに張弦梁構造部品だと思われます。
我が家の特徴付ける部品です。
張弦梁の記事はこちら・・・・


結構、背高のっぽな感じでしょう・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.22 Thursday

型枠



ようやく快晴

コンクリート基礎の型枠が外れました。
型枠の分の厚みが無くなったのでスッキリ・・・・

ガレージ部分は土間なので、開口部が広いココには壁面いっぱいのアルミサッシが入る予定
現幹部分には、はめ殺しの窓が付く予定
よって、土間部分とツライチになってます。


上棟は近いのか・・・・


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.20 Tuesday

コンクリート基礎




コンクリート基礎は順調に固まってきているみたいです。
ちょっとばかり気になることは、このコンクリート基礎部分に埋め込まれているボルト
この上に木の柱とか基礎が乗っかる予定だと思うのです。
このボルトの垂直度はこんな感じなのかな?

ちゃんとまっすぐ立っているものもあれば、若干目視レベルで傾いているものもある・・・・こういうボルトはちゃんとピシッと垂直に立っていないと気になるのだが・・・・


そこは、ベテランの解良工務店にお任せです。







にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.18 Sunday

基礎工事第2段階



土曜日朝には雪模様・・・・
4月なのに・・・・どういう事?

天気は午後に掛けてどんどん回復

先日行ったベース部分の基礎コンクリートは固まったようで、本日はその上に壁部分?の立ち上がり部分の基礎工事が再開されてました。

立ち上がり部分に枠を組み立てその枠の中にコンクリートを流し込み・・・・
その上に来るであろう建物部分を繋ぐためのボルト部分が突き出てます。

囲われるとますます狭く見えてしまいます。
本当にココに玄関が来て階段が付くの?っと思えてしまう・・・・
人間の目って相当いい加減なのかな?

バイクもどう考えても入らないんじゃ無いかと思えるし、寝る場所なんて無いかな?っと・・・・





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.14 Wednesday

コンクリート打ち日和



昨日の冷たい雨から一転してポカポカ陽気のお天気模様

工事の方はあっという間のコンクリート打ち
お天気で良かったなぁ・・・
きれいに鏝で仕上げてもらってます。
1Fのほとんどはこのコンクリート仕上げの土間仕様・・・・

鉄筋が立ち上がっているところが部屋の外壁部分になるところかなぁ

明日もお天気持つかなぁ〜〜
きれいに乾いてよ・・・
にゃんこが狙っている
足跡付いたら愛嬌かなぁ・・・


日が暮れても当分、仕上げ状態を見守っていただいていたようです。
ありがとうございます。
きれいに乾いてくれることを祈り・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.12 Monday

小春日和 



お隣の空き地にクローバーが・・・・クローバー越しの我が家の土地

先日のコンクリートで固めた上に3日間ほどで写真のような鉄筋が組み上がりつつあります。きっと後は枠組みを組み立ててコンクリート打ち・・・
基礎作り中

結構、想像してたより頑丈な基礎だなぁっと思ったりしてます。
地面より高さがあるような

建築士@佐々木さん曰く22日上棟を目指しますとのこと・・・・ええっ本当!
コンクリート固まるのかな?
佐々木さん、解良さんのほうも忙しいみたい・・・


こうやって鉄筋が組み上がっていくと土地の大きさもそれなりに見えてきたりして・・・・

いつも間口5.5m側からしか見てなかったのだが、奥行きは16mあるわけで、京都にあるウナギの寝床みたいな感じ・・・・間口はシンプルに内側はワンダーランドみたいな・・・





にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.09 Friday

工事はじまる


我が家に名前が付きました「step-house」3階建てのスキップフロアーの家で各フロアーをつなぐ階段が特徴


「遣り方」終了し、工事が始まった模様・・・
ユンボで地面を掘り返し
ある程度掘ったところで地面をならし・・・

掘ったところに砂利を敷き、固めて・・・

この後はどうなるの?
支持層の補強なのかな?

しばらく見守ってみることに・・・


それにしても、地鎮祭の時より狭く小さく見えてきました。
設計図の家が想像できないわ・・・・




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.04.04 Sunday

基礎工事



なにやら、基礎工事の準備がされていました・・・
これが我が家の土地の範囲ってことだな・・・

電気を使うための電信柱と簡易トイレが設置

昼間は小春日和のお天気でサクラも満開
夕方から日が暮れると一気に冷え込みました・・・まだ、冷えるなぁ〜〜

来週から本格的な工事になるのかなぁ〜〜

近所の公園のサクラ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Powered by
30days Album
PR