ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.06.23 Sunday

グランドカバー




3月に芝を敷いたところが綺麗に生えそろいました。
もう1種類のこの小さな葉っぱのグランドカバーもどんどんと増殖中・・・

芝も綺麗だが、この小さい葉っぱシリーズも気に入っているのだが・・・名前を忘れた・・・

土のままよりやっぱり緑があった方が良いな


今夜は月が地球に最も近づく距離で満月
スーパームーンって事らしいが、あいにくの曇り空で見えないなぁ〜〜昨日は綺麗に見えていたのだが・・・

Step-Houseも3年
テラスのキシラデコールを再塗装予定・・・アイアンウッドと言えども3年経って白茶けてます。



2012.04.22 Sunday

チューリップ



春の冷たい雨が続く日々・・・
チューリップもようやく
ホワイト
ブルー
イエロー
パープル
と、咲いてきました。

が、雨模様で・・・水滴チューリップ状態
明日も1日中雨模様らしい・・・




ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.04.15 Sunday

rain drops



チューリップが冷たい雨で・・・
ビショビショに・・・

重たい花の部分がさらに重くなり頭をタレ気味に・・・





ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.04.14 Saturday

チューリップ



ようやく
ポカポカ陽気に誘われて
チューリップが咲きました。

もっと深く埋めないといけなかったのか?頭が重くて倒れてくる子たちが・・・・




ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.04.09 Monday

チューリップ



ここのところの暖かさでチューリップが一気に伸びてきました。
蕾も大きくなってきた
そろそろ咲きそう・・・
さあて、何色かなぁ〜〜

近所の公園の桜も満開に・・・




ぽちっと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.03.15 Thursday

チューリップ


ようやく暖かくなってきたかなぁ〜〜
って、まだまだ冷える日もあるが・・・

エントランスから道路に向けたところに細長い外構の塀との間の部分
11月頃に仕込んでおいたチューリップが一斉に芽を吹き始めました。
このまま順調に成長してくれれば・・・
道路まで一直線に色とりどりにチューリップが咲く予定

では、上手に咲くことを願って・・・



ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2010.02.24 Wednesday

駐車場



おうちの外側
駐車場から玄関前、バイクガレージ前まではコンクリート仕上げとなってます。
そのまま、ガレージ&籠もり部屋、玄関エントランスまでコンクリート鏝仕上げとなっております。

タイル張り、等も憧れはしましたが、予算面もあり・・・・
ここはシンプルにコンクリート仕上げ
コンクリートの自然の色具合を楽しむこととしました。

カラクリートも検討しましたが・・・工場の床みたいになってもねぇっと・・・

しかし、外部はあまりにもシンプルすぎるかなぁ?っと
ちょっとアクセントがあっても良いのでは
と、いろいろとgoogleって見ると
予算的にも良い感じでアクセントにもなるなぁっと

道路側から玄関までの導線にピンコロを埋めてアクセントになればなぁ
直線ではなく曲線で規則正しくない線で・・・・
下の写真のように所々に穴を開けて
これまたアクセントになるな!っと
下のお宅は穴の中にビー玉が仕込んであります。
とても素敵な感じです。

これなら低予算で実現できるのかな?


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.02.20 Saturday

外構フェンス



外構フェンスについて
まず、我が家の位置的に一番気になるのは北側(赤)
我が家のこの面には玄関とガレージ部屋
北側には隣家の駐車場と隣家のバルコニーがあります。よってここからの視線は気になります。よって、ここの面には何かしらの目隠しが必要

南側面(青)に関しては、まだ隣家が建っておらず空き地状態
どんな感じで隣家が迫ってくるかも分からない
よって、とりあえずは両回線にコンクリートブロックを2段ほど積むだけに・・・

南西に面しているところ(緑)
ここには隣家がありかなりぴったりの距離で迫ってます。しかし、我が家にはこの面には窓は作りませんでした。隣家の既存フェンスがあるのでこのままで良いかなぁ?っと

っと言うことで北側のフェンスをどうするか?
佐々木さんからは下図のようなウッド横張りのフェンスを提案して貰いました。


我が家は細長いのでこの北側面だけでも16mの長さになってしまいます。
今回の提案内容は
コンクリートの基礎部分から支柱を立てて、その支柱に対してアイアンウッドの板を横張りに外側、内側共に互い違いに貼り合わせて視線を完全シャットアウト
フェンス自体の高さも2mありますので、隣家とは視線は全く合わない感じです。
互い違いに張ることで風は通るかな?
北側なので暗くなるかなぁ?

16mのアイアンウッド両側張りで問題は施工料が気になります。使うアイアンウッドの材料は276本必要
片面のみにすれば単純に材料は二分の一になります。
両面アイアンウッド仕様は良い感じだろうなぁ〜っと思いますが。。。
ここは、費用面からも片面仕様にしてしまおうかと思ってます。
片面仕様でも内側から張るか?外側から張るか?
悩みどころ

さてどうするかな?


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Powered by
30days Album
PR