ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.06.19 Friday

設計事務所探し



あの土地に上にある程度の物件が建てる事は可能だなっと認識
不動産屋さんからも当然のように4LDKの家は余裕で可能です。と提携している工務店でのサンプル図面を描いて貰いました。
サンプルはレイアウト的には一般的な家屋のレイアウトで特徴とか面白さは無いが、作れるのねぇっとまずは納得


土地だけ決まっている状態なのだが、さぁ〜問題は何処にこの家の設計と建築を任せるべきなのか?「狭小住宅」でgoogleってみるといろいろな工務店、設計事務所等々が建築実績物件と共に出てくる出てくる・・・・
おしゃれなサイトから詳しく説明してあるサイトから・・・・
とりあえずは、それなりに気に入った所から資料請求をしてみる事に・・・・


建築事務所、工務店探しに熱中してたら


土地は押さえて貰ったので安心していたら・・・不動産屋から土地はどうしますか?っと問い合わせが・・・当分押させてくれるのかと思っていたら、そろそろ決めて貰えないかと催促が、あの土地への問い合わせも入っているとの事。
じゃぁ土地だけ先にローンを組んでしまうか?と思っていたら・・・
土地購入だけでローンを組むと金利はとても高いらしい
優遇を受けるためには住宅を建てる事を前提にしないと住宅ローンは組めないとの事
知りませんでした。


住宅ローンを組むためには、土地と住宅を建てる工務店との契約書(要はいつまでに建物が完成する予定で土地を買います。)が揃ってローン審査に回せるという事らしい。


っと、言う事は何処で建てるかを決めないとだわ
ローン会社も決めて相談しないと
今のマンションはどういう段取りで売ればいいのか?
だんだんと後戻りが出来ない状況に・・・・

2009.06.12 Friday

土地が見つかった



こんなに安易に決めても良いのか?
土地が見つかってしまったら、見つかったで色々と悩みます。
希望の物件ではあるのだが・・・


(1)近所なので息子の学区変更は無い
(2)広さも30坪で手頃
(3)近所なので町内会も同じだし、土地勘はあり、場所的には問題なし
(4)更地の前にはアパートが建っていたので土地的には問題ないだろう


まずは、不動産屋さんに出向いてみた
知らなかった情報も色々と教えて貰った
隣地2件はもう買い手も決まっており、そのうち一件についてはもう建て始めるとの事
端っこのこの土地は結局30坪になってしまって、まだ買い手は決まっていないとの事でした。で、予約とかってどうなるのか?訪ねてみると押さえておく事は出来ますよ。っとの回答だったので・・・・
じゃぁとりあえず押さえて下さい。と依頼しました。


で、土地が決まると・・・・またまた悩みが・・・・
果たしてこの土地に希望の家は建てる事が可能なのか?
土地代と建物代を合わせていくらぐらいになるのだろうか?
30坪であるがかなり細長な土地形状・・・・どんな家を建てる事が出来るのだろうか?それからというもの住宅系の雑誌を買いあさり読んでみる事に・・・・
特に狭小住宅系の本を・・・・
色々と見たり読んだりしてみると30坪以下でも結構な間取りの家の建築物件の紹介があり、夢は膨らみます。
頭の中で理想の家が・・・・

2009.06.01 Monday

土地探し



近所に売り地の物件を見つけた。(上の写真の更地の三分の一ぐらい)


広告の概要は以下のような


-----------------------------------------
土地面積104.36屐31.56坪)
建築条件無し
お好きなハウスメーカーで建築できます。
物件概要
用途地域 第1種住宅地域
建ぺい率 60%
容積率 200%
第1種高度地区

6mの公道から間口6.39m奥行き16.33mの細長い土地
-----------------------------------------


この物件会社への通勤途中で気になっていた空き地でした。元々は2階建てのアパートが2棟建っていて、解体して更地になっており、3区画に分けて販売していたのですが、そのときは1区画が40坪ほどの土地で坪単価を鑑みてもきついなぁ?って
思っていたのです。
が、2区画が不動産屋が思った以上の広さで売れてしまい、残ったのが30坪という広さだったようです。


早々に不動産屋に連絡を取り聞いてみたところまだ売れていないとの事


しかし、土地を見つけても今後どんな感じで進めていって良いものか?何も分からない状態でどうすれば良いのか??
何も分からない・・・・


とりあえず、不動産屋に相談してみるか?


この土地のポイントは建築条件無し
これは、どういう事かと言うと、建物は何処と契約して建ててもOKって事で、不動産屋さんと工務店がくっついていないという事。
更地の土地でも建築条件ありの場合は、大概建築する工務店かハウスメーカーが決まっており、結局はその工務店の設計の元、家を建てる事になってしまいます。
それじゃぁ、結局設計の自由度が何となく縛られる感があり・・・・微妙・・・・


Powered by
30days Album
PR