ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.11.17 Wednesday

子供部屋



子供部屋の現状はこんな感じ
こちらは長男の部屋まぁまぁ片付いている感じです。
っていうか、写真撮るかなぁっと無理矢理片付けさせました・・・

今までは高2、中2の2人で6帖の部屋に2人だったのでこの個室作戦は土手も気に入っている様子です。そりゃぁ良いよね
この長〜いカウンターデスク
個人のベッド(無印のマットレスに脚が付いたタイプにしました。)

下の写真が中2次男の部屋
間取りは2人とも待った同じで壁を挟んでシンメトリーになってます。
カウンターデスクと無印ベッドと作り付けのクローゼットと本棚とイームズ・シェルチェア
天井は若干低めの設計となっており籠もり感のある部屋になっております。
窓も上方に付いているため立ち上がると隣が見えますが、座っている状態では目線は合わない高さ・・・

しかし、次男の部屋はどうかなぁ?これは・・・男の子の部屋には見えないのだが・・・


まぁ2人共に満足感の高い部屋となっていることは確かかな
これが成績にも跳ね返ってくれば良いのだが・・・
今後、この部屋がどのように変化していくのかがちょっと怖い気もする・・・




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2010.10.06 Wednesday

チェアつづき


子供部屋です。
こんな子供部屋が私の学生時代にもあったらなぁ〜っと羨ましい造り・・・
家中、フローリングはフレンチパイン
子供部屋2部屋は同じ造りでシンメトリーとなってます。カウンターデスクと本棚とクローゼットと無印ベッドのセット
椅子はイームズDSWのホワイト
天井高もちょっと低めで広さは5帖なのですが、籠もり感があり落ち着く感じかなぁっと思ってます。ゆったりしたければリビングへおいでっと言う感じ・・・

下の写真がガレージ部屋
マニアック感満載です。床はコンクリート土間、バイクと同居
ベッドは高めでベッド下を収納庫としてます。
この部屋の椅子はイームズDSRブラックを選択
ステンレスの脚がコンクリート土間にマッチしているかなぁっと・・・

っと言うことで結果的には全ても部屋の椅子はイームズのモノで統一してみました。(リプロダクト品でね)




にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2010.08.28 Saturday

子供部屋



子供部屋もパテシゴキが完了
工事用扇風機のところで兄弟の部屋が分かれる感じです。設計時にはこんな感じで2部屋がつながった感じで考えていたのだが・・・猛烈な反対に合い・・・2人から・・・
結局は扇風機の所に引き違い戸がハンガーレールで吊される感じです。とりあえず、プライベートも確保してちょいとオープンにも出来ることが可能みたいな・・・オープンにする事は無いのかな?

前回、窓の事で書きましたが、子供部屋の窓はお隣さんと接しているが、カウンターデスクと本棚で目線が会うことはまず無いかな・・・ほぼ、椅子に座っている状態が通常で立ち上がっていることはあまりない・・・従って、ここにはカーテン等は必要なしと考えてます。

明日は、現場で色見本見ながら室内側の色決めの予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村





2010.07.19 Monday

欄間



子供部屋2部屋
部屋の間は完全に間仕切らずに引き戸で間仕切り仕様にしました。
将来的に1部屋にすることもあるかも
完全に間仕切るより開放感があるかと思っているのだが・・・
子供二人からは不評・・・
プライバシーを保ちたいらしい・・・

子供部屋にはそれぞれの入り口も引き戸
引き戸の上に欄間を設けて空気が流れるように考えております。

子供部屋にはエアコン無し
部屋の外廊下に3部屋を冷暖房するエアコンを設置予定
欄間経由で空気がうまく入れ換えられれば良いのだが・・・
それぞれの部屋が小さいので個別にエアコンを設置すると効率が悪すぎ・・・って事での検討結果となってます。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2010.07.13 Tuesday

デスク



子供部屋に作り付けのカウンターデスクが・・・
兄弟共にテンション高め
デスクの長さは2250mmあります。
良いなぁ〜広いデスク
私も欲しい・・・感じ

デスクの続きの奥側がクローゼットになる予定
半分がハンガーパイプで半分が棚になります。
クローゼットも高さ2250mmあるので1人分の収納には十分かなぁっと思ってます。

床材は21mm厚のフレンチパイン無垢材の予定
子供部屋はあっという間に傷だらけになりそうな予感が・・・



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2009.12.30 Wednesday

2F子供部屋をどうするか



2F子供部屋のレイアウト

現状は6畳の洋室を2人(高1、中1)で使っている状況・・・
確かに1部屋ではプライバシーが全然保てない状況となっているわけで、今度は2人にそれぞれの部屋を割り当てたかったんです。

とは言っても個別に分離した部屋をいっぱい作るのは・・・?と言う想いもあり
入り口は引き戸でそれぞれ別々なのだが、それぞれの部屋に入った上図緑線の部分はオープンととしました。子供からはブーイング気味ですが・・・
将来の事を考えるとこれの方が使い勝手良いのでは??っと思ってます。
それぞれの部屋のベッドは無印の既製品を・・・
壁いっぱいのデスクとクローゼットは作り付けを検討
デスクの上には本棚を

部屋の床はリビングと同様の無垢パイン材フローリング
よって、リビングからずーっとパイン材が続く感じ
引き戸も上部から吊り引き戸にすることにより戸の下にはレールがないのでスッキリとするはず。

これで、勉強に集中できるようになれば良いのだが・・・それは本人次第か??
おおむねのレイアウトは2人の子供に承認済み
それぞれの個室が出来るのだからそりゃー良いだろう・・・


奥の部屋は嫁さんの寝室となってます。
私は先日の1Fガレージ籠もり部屋で就寝・・・
この部屋も子供部屋と同じような感じレイアウト・・・作り付けクローゼットを大きめに変更

エントランスから階段を上がってくるとまずこのフロアーに到着
そこから半階上がってリビングという感じです。

それぞれの細かい設計はこれから

部屋を細かく区切ってしまうと冷暖房器具がそれぞれの部屋に必要になってしまい・・・考え所です。このあたりも佐々木さんに相談中
そう言う事もあり、子供部屋を完全に区切りませんでした・・・



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

Powered by
30days Album
PR