ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.05.06 Friday

料理部


奈良の実家に帰省中
近所のオバアチャンからフキを頂いてしまった・・・
どうしたものか?
お袋が「炊くか?」っと
関西では煮ることを炊くと言う
煮ただけではいつものフキになってしまうので・・・

男子料理部を思い出し
調理してみた

まずは塩もみしてから茹でて皮を剥いたのが上の写真
結構皮むくのが大変かもっと思いながらも丁寧に剥いたほうが後々美味しいはず・・・

で、3品完成
オカン感激・・・

1品目は佃煮 塩を醤油を控えめにしたが・・・旨い・・・御飯のお供にいいわ
2品目は男子料理部で習ったかえしを活かしてお浸しに・・・かつを節を乗っけて完成・・・ほろ苦いフキらしいお味
3品目は豚肉があったのでアスパラの代わりに巻いて焼いてみた・・・これも塩・胡椒のみだが旨い

っと言うわけでフキづくしの夕飯となりました。

お酒はもちろん奈良桜井の「みむろ杉」
和食に合います。

満足











 
2016.02.22 Monday

バナナマフィン


来週の土日はweekend Books & Cafe のマスター担当日
ホットサンドよりデザートっぽい方が良いのでは?っと思い
見よう見まねでマフィンを焼いてみた・・・
クックパッドで検索してホットケーキミックスで作る簡単マフィンを参考にして、バナナのカラメルソースを混ぜ込んで焼いてみた。

ちょっとしっとりしすぎたと言うか?焼き時間が足りなかったのか?
オーブンの予熱が甘かったのでは?と嫁から指摘が・・・

深煎りカフェとマフィンを午後のおやつに食べた・・・

週末、家で焼いて持って行くかな・・・

週末カフェではネルドリップで淹れているが・・・我が家はペーパードリップ
このハリオの三角ドリッパーは結構良い感じ珈琲を淹れれるとおもってます。
高橋さんに作ってもらったスタンドも良い具合にフィットしてます。

【追記】
嫁がバナナマフィンはこう作るのよ・・・
っと見本を作って月曜日の夜に置いてあった・・・
で、1日経過した私のバナナマフィンと嫁の作りたてのマフィンを食べ比べてみた。
確かに嫁のバナナマフィンはバナナの味が効いていて美味しい・・・
で、私のは?っと
これが、1日経過したらほろ苦さも混じって美味しい・・・
もしかして、結構良いできだったのかもっと思ったりしてる。もっとバナナを投入すれば・・・

確かにカラメルソースは失敗したかも
今度はもっと丁寧に作ってみましょ・・・

何事も練習だわ・・・
始めて作ったバナナマフィンとしては合格ではないかと思った次第。

2015.12.20 Sunday

牡蠣


牡蠣のオイル漬けを仕込んでみました。

生食用より加熱用の方が美味しく出来ます。
牡蠣を丁寧に洗い
きっちぺーパーの上で水気を切っておいてそのまままとめてフライパンに・・・投入・・・加熱
最初はどっさりと水分が出てくるが気にせずひたすら炒めて空焼き状態に・・・
水分が無くなったところでオイスターソースを投入して煮詰める

あとは、あら熱を取ってから瓶詰め
オリーブオイル、ニンニクスライス、ローリエ、鷹の爪、粒コショウを入れて
おしまい

2、3日で食べれます。1週間ほどが良い感じかも・・・

炒めると牡蠣が悲しいほど小さくなってしまいますが、その分旨みが凝縮されている感じでねっとりとしてお酒のつまみとしては最高かも・・・

今回も美味しく出来あがりました。
食べた後のオリーブオイルはパスタとかバゲットに付けてもとても旨し


 
2012.06.25 Monday

シリコーン製氷器



無印良品「シリコーン製氷器 球型」

簡単にまんまるの氷が作れます。
最近のお気に入り・・・
夜な夜な・・・寝付きを誘うために

バーボンを・・・
テキーラを・・・

飲むのに最適な氷
雰囲気が大切


シリコンで出来たボールが半分になってます。重ねてくっつけて水を入れて冷凍庫へ・・・
取り出す時にちょいと力が必要ですが・・・プルンっとまん丸氷が出てきます。






ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.03.11 Sunday

トマトソース完成


「やっぱりイタリア」の基本トマトソース完成

アルデンテに茹でたスパゲティにかけて、パルメザンチーズを振りかければ・・・
美味しくいただきました。

ちょっと、イタリアンをあれこれ工夫してみようかしら・・・

本日はこのトマトスパゲティと
ブロッコリーのオイル煮を・・・
これがまた、旨い・・・



ポチッとな
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.03.10 Saturday

トマトソース


基本トマトソース作りに・・・

参考にしたのは最近お気に入りの10年以上前の本「やっぱりイタリア」から
簡単なほど美味しい
簡単の言葉に誘われて・・・じゃぁ〜俺にも出来るわって事で

誰も書かない基本トマトソース

Sugo al Pomodoro
トマト水煮缶 400g
ニンニク 1かけ
生バジリコの葉 3〜4枚(乾燥バジリコ 小さじ2弱)
オリーブオイル 大さじ1
塩・コショウ

1.厚手の小鍋に、水煮トマトを汁ごと手で潰しながら入れる
2.スライスしたニンニク、大きめに刻んだバジリコ、オリーブオイルを鍋に加える
3.鍋を中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして約30分煮込む
4.時々木べらでかき混ぜ、火を止める直前、塩、コショウで味を付ける
※塩、コショウせず、冷凍庫で保存すれば、1ヶ月以上保存できる、冷蔵庫で解凍すれば、味の変化も無い

スパゲティ・アル・ポモドーロ
究極の1品


日本で紹介されている本格的と銘打ったトマトソースより全然単純な基本ソースっと言うことらしい・・・

で、完成したトマトソースは本当に美味しいソースでございました。
このソースいろんなモノにちょいとかければ何でも美味しい・・・


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2012.02.05 Sunday

包丁


包丁を嫁さんのリクエストで発注・・・
アマゾンよりくらし屋さんがお手頃価格・・・キッチンばさみも一緒に発注したら2日後には到着・・・

京セラのセラミック包丁にしてみました。
嫁さんのリクエストピンクに・・・
ピンク・リボンシリーズってヤツです。

セラミック包丁は切れ味はとても良いのですが、堅いモノはダメという制限は付きますが・・・錆びないし、匂いも移らないし良いんじゃ無いかなぁ〜〜
しばらく遣ってみたいと思います。きっと刺身を切るのにも良さそうだと思っているのですが、まだ試していないので・・・また今度ということで・・・

包丁選びも難しいです。毎日使うモノだから使いやすいモノを選びたいところ・・・

しかし、試し切りをさせもらうような高級な包丁を機会もないし・・・いろんな方のレビューで品定めして今回のセラミック包丁になりました。


キッチンばさみもちょうど15年モノもヘンケル君があったのだが、動きも鈍くなって切れ味も悪くなったので・・・同じく京セラに・・・刃渡りが短いのでどうかなぁ?って感じですが、切れ味は良さそうな感じです。



ポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2011.12.26 Monday

Step-House Xmas


昨年のクリスマス付近は引っ越し後でもあり、バタバタモードで過ぎ去ってしまった感じ・・・
今年は、3連休と重なり・・・
会社も連休通り休めたこともあり、前半は年末に向けての大掃除モード・・・

クリスマスはこんな感じでささやかにホームパーティー。。。
を、開けるようになりました。
Step-Houseも1年かぁ〜っと

あちこちと大掃除をするといろいろと不具合っぽいところも見つかりますが、さらに愛着がわく感じが・・・良いのではっと納得

冷え込むときは冷えるなぁ・・・


ぽちっと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

2011.12.03 Saturday

カフェラテ


休みの日の朝はゆっくりとたっぷりのカフェラテを・・・
至福の時間
我が家は皆、紅茶派・・・珈琲党の私は肩身が狭い

前からあったエスプレッソメーカーの調子が悪くなり買い替えました。メーカーは同じくでデロンギに・・・
色も今回はホワイトの機種にしたのでキッチンとマッチした感じになりました。

フォームミルクを作るときのミルクジャグは高いのでわたしは500mlの計量カップを利用してます。模様が描けるように練習中・・・
珈琲はドトールのエスプレッソ用を利用してたのだが、illyのカフェポッドを試してみたところ楽だし便利だしはまり中・・・アマゾンでリーズナブル価格で売ってました。
カップはイッタラのデカマグカップ






ポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2011.05.29 Sunday

ittala Teema

イッタラのマグカップを購入
400mlの大きいサイズにしました。

わたしはカフェラテに使用してます。
300mlと悩んだのですが、朝の珈琲はでかいマグカップで飲みたい・・・ってことで大きめのTeemaに決定

サイズはさすがにカップとして大きめですが、目的的にはちょうど良い・・・
カップスープ入れにもちょうど良いのではと思います。

本当は茶色のモカが欲しかったのですが・・・モカとグリーンはどこも無いみたい・・・
で、ホワイトとブルーにしました。



にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




Powered by
30days Album
PR