ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.30 Sunday

裏側

お隣と言うか奥の家

1週間掛かって取り壊されてしまいました。
そのおかげで我が家の裏側からの外観があらわに・・・
始めて見る裏側
さあて
この場所にはどんな家が建つのかなぁ?土地面積は結構大きい・・・50〜69坪ぐらいあるのでは・・・
ちょっと気になる
2017.04.23 Sunday

2017 sakura

 

2017のサクラはあっという間に

雨と共に散ってしまった

かろうじて八重桜を・・・

浅草で

 

週末になると雨模様

 

 

 

 

 

 

2017.03.24 Friday

ブランドの羽が割れた

バスルームのウッドブラインド(プラスチック製)の掃除をしていたときに力を入れすぎてしまい・・・パキッと割れてしまった。

写真がぼけてしまっているが・・・一番上の羽が1/3ぐらい割れた・・・

瞬間接着剤で接着してみたが羽が薄くちょっと力がかかってしまうとまたポキッと・・・

 

どうしようもなぁ〜〜

1枚だけ羽を取り替える事は出来るのかな?取り替える作業も大変そうだなぁ〜〜

っと、ずっとほったらかしになっていたのだが・・・

 

最近はやり始めているUV接着剤を試してみることに

今回はamazonでBONDICと言うヤツをポチッと・・・評価も良さそうなので試してみることに

要するに液体プラスティックを塗ってUVライトで硬化させるという代物

結果

大成功・・・

少々力をかけてもビクともしません。

UVライトを接着面に数秒照射するだけでプラスティックが硬化してくっつきました。

 

用途は限られるような気もするが優れものだと思う

 

 

 

2017.03.20 Monday

エコキュート水漏れ

何か室外機の方から変な音がしてるなぁ〜っと3日前ぐらいから気付いていたのだが・・・

確かめられず・・・

室外機のファンに何かビニールでも引っかかっているのだと思っていた。

ようやく日曜日朝に見てみたら

なんと、エコキュートの室外機に給水しているパイプから水が噴き出しているではないか・・・と

さて、どうしようかと

まずは工務店と佐々木さんに相談

ちょうど連休中日と言うこともあり、工務店の方は設備屋さんが捕まらないと・・・

 

ネットで検索するとクラシアンからいろんな水道110番みたいな業者が見つかる・・・しかし、評価を見るとぼられるとか高いとか・・・

1件評価の良さそうな所に電話をしてみたが、エコキュートはちょっと取り扱えないと・・・

って、今度はメーカーのダイキンのサポートセンターにTEL

症状を伝えると確認には行けるが機械以外の故障は設備屋さんなので出来ないと・・・確認のみで15000円と言われたし・・・

これもNG

 

佐々木さんが別の工務店に相談したところ、ホームセンター水漏れ修理用の融着テープがあるので暫定処置が出来るようだと・・・

ホームセンターでロックタイトの融着テープを調達

しかし、漏れている箇所に手は届くが力が入らないのでギューッと巻けない・・・

元栓を閉じても圧力が結構かかっているのか吹き出している水が止まらない・・・

穴自体はピンホールぐらいの大きさなので無理矢理テープを片手で巻いてとりあえずは止まったかなぁ??

元栓を開けると全然ダメダメ・・・融着テープの端から水がポタポタという状態に・・・

赤いテープが融着テープ結構引っ張りながらぐるぐる巻きにしてみたのだがダメでした。

 

 

まぁ、ドボドボと漏れているわけではないのでとりあえずはこのままで業者を探すことに・・・

何とか佐々木さんのお付き合いのある工務店さんが来てくれることに・・・

春分の日の祝日に・・・

 

エコキュートの本体と室外機に挟まれたところに問題のホースがあり・・・作業が難航・・・しゃがむにはスペースがないし・・・手を入れても片手しか入らないし

このあたりはちゃんと設計段階から検討しておく必要有りかなぁ〜っと思った次第

結局室外機を数十センチずらして作業をしてもらいました。問題箇所のホースを切断してコネクターと再接続

エコキュートは電源オフをしたので初期設定で最初の学習モードから・・・

 

何とか水漏れが修復完了

 

やっぱりこういう作業はプロにお任せが断然良いですね。

今回、作業場所問題が結構浮き彫りになったかなぁ〜

建坪率70%で建っているので結構狭いし、その他のエアコンの室外機等もありこのあたりはよく考えた方が良いのではと思った次第。

エコキュートの本体取り替えなんて現状の隙間で出し入れできるのかしら?っと思った次第・・・今度計ってみよう。

Step-House7年目の惨事でした。

いやぁ〜早めに気付いて良かった・・・それ以外のところも時々点検しないとダメですね・・・ほったらかしだと・・・

今回のパイプは何かしら施工時にちょっとしたキズがあったのではないかと言うことのようです。で、経年劣化で弱っているところに負荷がかかり亀裂→ピンヒール→水漏れと言う感じでした。

 

 

 

 

2017.03.17 Friday

カフェマスター

Step-Houseの事も書くつもりなのだが・・・

なかなか進まず・・・
いえものづくり
いろいろと書きたいこともあるのです。
そちらはまた次回・・・
今週末3月18日19日はカフェマスター担当日なので
Thought-FACTORYでマスターやってます。
浅草近辺にお越しの際には是非・・・
浅草6丁目40-13
赤いミニクーパーが目印
浅草5丁目の交差点の裏側です。
真面目に淹れたネルドリップ珈琲とフレンチトーストでお待ちしてます。
珈琲豆は富士珈琲商会@浅草さんの深煎り豆
改行して行間を空けて書いているのだが・・・時々行間が無くなってしまう・・・
jugemの怪
2017.03.12 Sunday

大森アートフェスタ わたしの眼鏡展

大森アートフェスタ

わたしの眼鏡展に高橋さんからのお誘いでわたしも眼鏡を出品させてもらいました。

トキザワ眼鏡店さんのウインドーギャラリーで飾ってもらってます。

 

モノ自体はamazonで仕入れたモノなのだが、いつもの錆錆塗装と銅箔を貼り込んでみました。イメージしたのは映画ブレードランナーに出てくるワンシーン

レプリカントの眼球を造っている怪しい職人さん向けの眼鏡をイメージしたのだが・・・

 

小細工としては半田を配線のように這わしてあるところ

3月18日まで展示されてます。

 

 

 

 

2017.03.03 Friday

カフェマスター

3月は今週末の3月5日(日)と3月15日、16日の3回カフェマスターを務めます。

浅草界隈にお立ち寄りの方はイエモノづくりCafeにもお越し下さい。

暖かい深煎り珈琲とフレンチトーストデザートでお待ちしてます。

 

最近、読み終えたデービット・アトキンソンさんの「新・観光立国論」もカフェにありますので是非読んでみて下さい。

納得の論理が展開されてます。

「この国は、観光をナメている」「おもてなし」では、外国人観光客は呼べない・・・

日本を救うのは「短期移民」である。

なぜ、短期移民が必要なのか?

日本人だけが知らない「観光後進国」ニッポン

 

イエモノづくりCafe

weekend & books Cafe

浅草6丁目40-13

 

 

2017.02.24 Friday

チェアーリビルド

 

Thought-FACTORYの足がグラグラで壊れかけた椅子を舍楽人@高橋さんがリビルド

鉄と木の融合作品

格好ええです。

肘掛けの木はフローリング材の切れっ端を加工して仕上げはキシラデコールの黒をすり込んでみた

ええ感じです。

鉄は高橋さんの得意とするところで溶接モノ

 

古い椅子もこうやって再生すると良い感じに仕上がります。

この先何年も使えるでしょう・・・

 

実物はThought-FACTORYにあるのでWeekend & Books Cafe で是非見て、座ってみて下さい。

週末イエモノづくりCafeでお待ちしてます。

 

 

 

 

2017.02.20 Monday

ぷーさん

 

この間、仕入れた金属箔テープの銅とアルミを使って・・・

ぷーさんごめんなさい・・・

ベアブリック400%のプーさんをモディファイ
右耳に銅箔テープを貼ってみた・・・
で、さらに塩化第二鉄で腐食させてみました。
う〜〜ん!
どうかなぁ〜銅かな?
もう少しやり続ければ緑青色の錆が出てくるかしら・・・
銅箔とアルミ以外はアクリル塗装です。
タカラ塗料とタミヤアクリル塗料・・・
プーさんには申し訳ないが・・・
これはこれでお気に入りになりつつある・・・
もうちょっとやってみるかな〜〜〜
銅箔テープいいねぇ〜〜
今度は真鍮薄板にも挑戦してみたいところ・・・
塗装ではどうしても・・・無理があるが・・・リアルな金属箔はやっぱりリアルです。
酸化後はこちら・・・
2017.02.10 Friday

気になっていた家

この住宅

超狭小住宅なのです。土地は三角形でその土地一杯に三角形の三階建て

オフィスの近くでいつもこの前を通ってランチに行っていたのです。

で、周りのビルとかが解体されて1年ほど経つのだが、この住宅だけは建っていたのです。

 

三角形のくさび形をした建物

本体はコンクリート製なのかなぁ〜〜

三角形の頂点の部分は三角のテラスになっている感じ

内装とか部屋間仕切りとか覗いてみたい感じの建物なのです。

 

ずっと気になっていたのだが・・・

とうとう、表側に張り紙がしてあって解体予定となってました。

売却されてしまったのかなぁ

 

きっとその周りも含めて大きなマンションでも建ってしまうのかなぁ〜〜

 

素敵な三角のたてものだったのになぁ〜〜

実物はビックリするぐらい細くてとがっているのですよ・・・

 

Powered by
30days Album
PR